仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人 損する人】家事えもんの掛け算レシピ「春巻きの皮×プリン」で本物のクレープの皮より美味しい皮が作れる!芸能人も大絶賛のもちもちのバナナクレープのレシピ

12月3日に放送の「あのニュースで得する人 損する人」にて

 

 

春巻きの皮とプリンを使った掛け算レシピ!もちもちのバナナクレープの作り方を紹介していました

 

 

http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/

 

 

家庭で余りがちな春巻きの皮がクレープの皮となって大活躍します!

 

 

番組の人気キャラ「家事えもん」がプリンと春巻きの皮の掛け算レシピでモチモチのクレープを作っていました!

 

 

本当のクレープの皮よりも美味しいと芸能人たちも大絶賛した春巻きの皮・・・ギョーザの皮ではダメで春巻きの皮がクレープの皮に最適な理由も紹介!

 

 

 

 

春巻きの皮とプリンで本物のクレープの皮より美味しい「もちもちのバナナクレープ」

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 4人前

 

 

 

牛乳 80ml


プリン 2個 (ゼラチンで固めたプリンを使用)


バナナ 1本

 

春巻き 4枚

 

 

 

 

 

 

 

【調理方法】

 

 

 

 

 

① 牛乳80mlに市販のプリン1個を入れて軽く混ぜて600Wの電子レンジで1分加熱

 

 

 

 

プリンは2個あるうちの1個だけを使います。残り1個はクレープの具となります

 

 

※ プリンはゼラチンで固めたものを使わないと溶けません。パッケージにゼラチンと書かれているかを確認しましょう

 

 

 

 

 

 

 

② プリンを溶かした牛乳をバットに移して春巻きの皮をプリンミルク液に浸す

 

 

 

 

クレープの生地の材料は小麦粉、塩、砂糖、卵、牛乳

 

 

一方の春巻きの皮の材料は小麦粉と塩。プリンミルク液に浸すことで足りない砂糖、卵、牛乳を補いクレープ生地になるんです

 

 

 

 

 

 

 

③ プリンミルク液に浸した春巻きの皮をお皿に巻いたラップの上に乗せて600Wの電子レンジで50秒加熱

 

 

 

 

これで薄いクレープの皮になります

 

 

皿にラップをピンと貼るのは生地を直接お皿にのせるとくっついてしまい破けてしまうからです

 

 

 

 

 

 

④ 春巻きの皮で作った生地にプリンとバナナを入れて包んだら完成

 

 

 

 

 

クレープの皮は春巻きとプリンでできるので中身は好きなようにアレンジしてOKです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ギョーザの皮じゃダメ!春巻きの皮がクレープの皮に最適な理由】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春巻きの皮は小麦粉、水などを水で溶いたものを焼いて作るのですが、その際に皮の表面に目には見えない無数の小さな穴が空くんです

 

 

その穴に牛乳とプリンの液が入り加熱すると蒸気となり膨らみモッチリ感が生まれます

 

 

餃子の皮には穴が空いていないため春巻きの皮がクレープには最適なんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ&芸能人の感想】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオで春巻きの皮で作ったクレープを食べた芸能人たちは「100点!絶対バレないね!」「モチモチ」「春巻きの皮の方がいいんちゃう?」と大絶賛でした

 

 

薄くて破れにくい春巻きの皮とプリンを使ったクレープの皮があれば中身はオリジナルの具材で楽しめそうですね

 

 

家庭で余りがちな春巻きの皮をぜひ活用してみてください