仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人 損する人】浴室の天井と換気扇にできたカビはフロアモップとキッチンペーパーで掃除すると楽々!年末の大掃除に使える裏技

12月3日に放送の「あのニュースで得する人 損する人」にて

 

 

浴室の天井や換気扇にできたカビにはフロアモップとキッチンペーパーを使って掃除すれば簡単に済ませられるという裏技を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151206215952j:plain

 

 

窓がなく換気がしにくいマンションなどの浴室は湿度が高くなってしまい冬でもカビが発生しやすい状況になっていることが多いそうです

 

 

浴室の下は綺麗でも天井や換気扇には目には見えないカビが発生していることもあるとのこと・・・天井にカビがあるとカビの胞子が常に降っている状態で風呂場全体にカビが発生しやすいそうです

 

 

そこで番組では浴室の天井や換気扇のカビを簡単に綺麗にする方法を紹介していました

 

 

 

【浴室の天井を掃除するのは大変!そこで使うのはフロアモップ!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井を掃除しようとシャワーで流しても水滴が垂れてきて掃除しづらい、そしてカビを落とした水滴が体にかかるのは健康にも良くないし何よりも不快ですよね

 

 

そこで番組では浴室の天井や換気扇を簡単に掃除するための裏技を紹介していました。使うものはフロアモップとキッチンペーパーでした

 

 

 

 

 

 

 

キッチンペーパーにはエタノールを吹きかけるのが良いそうです。薬局やスーパーで販売されているエタノールは殺菌能力がありカビタンパク質を分解する性質があるのでカビ掃除には効果的だそうです

 

 

 

カビを取るにはカビ取り剤の方が殺菌能力が高いのですがエタノールのほうが掃除が簡単に済むんです

 

 

エタノールを染み込ませたら天井を拭くだけで初期段階のカビには十分とのことでした。水で洗い流す必要も水ぶきもカラ拭きも必要ないんです

 

 

エタノールは乾きやすく掃除のあとの手間が省けるし、顔に垂れる心配も少ないのでカビ取り剤を使うより安心して使えるんですね

 

 

 

 

換気扇のフィルターもエタノールを吹きかけてブラシでこするだけで綺麗に落ちていました

 

 

 

 

 

 

 

 

・目にあまるほどのひどいカビにはカビ取り剤を使用

 

 

 

 

フロアモップとキッチンペーパーで浴室の天井のカビを掃除する方法ですが、目にあまるくらいのカビにはエタノールでは殺菌力が弱いので市販のカビ取り剤を使用したほうが良いそうです

 

 

 

カビ取り剤で拭いたあとに水ぶき、そしてカラ拭きをします。手の届かない・水を流せない天井にカビ取り剤を使うときは念入りに拭くようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴室の天井にできてしまった初期段階のカビにはフロアモップとキッチンペーパーを使ってエタノールで拭く裏技

 

 

水で洗い流すのは大変だしフロアモップで拭けばいいというのは目からウロコでした。年末の大掃除にぜひ活用したいですね