仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人損する人】片栗粉で作れる大福の生地!中身のアイスを好みの味にすれば冬のアイス大福が自宅で思う存分に楽しめる!

11月5日に放送の「あのニュースで得する人損する人」にて

 

 

家庭でも簡単にできる片栗粉とアイスがあればできる「冬に食べたいアイス大福」を紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20151111210614j:plain

 

 

 

 

番組の人気キャラ「家事えもん」が今回紹介するのは片栗粉とアイスでできる絶品のアイス大福

 

 

大福のモチモチな生地を片栗粉で出来てしまうんです!

 

 

大福の生地が作れれば中のアイスをいろんな種類に変えて楽しめること間違いなし!片栗粉で作る大福の生地の作り方を番組では詳しく解説していました

 

 

 

大福の生地の元を作る!加熱とかき混ぜるを繰り返し!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイス大福のレシピは以下のとおり

 

 

 

 

・アイス   200g 好みに合わせて色んなアイスが楽しめます

 

 

・片栗粉    80g

 

 

・砂糖     80g

 

 

・牛乳    180cc

 

 

 

 

 

 

 

まずは片栗粉 80g 砂糖 80g 牛乳 180ccをかき混ぜます

 

 

 

片栗粉がしっかりと溶け切ったところで電子レンジで600Wで2分加熱、すると少し固まりトロミが出てきます

 

 

トロミは片栗粉の主な成分であるデンプンによるもの。水分と一緒に加熱すると中の結晶が膨張してのりのようなトロミが出ます

 

 

一度取り出したらかき混ぜさらに電子レンジで1分加熱、するとトロミだったのがしっかりと固まります。餅のような生地になれば大福の生地の元は完成です

 

 

 

もし固まってなかったら30秒ずつ固まるまで温めてください。かき混ぜて加熱を繰り返すのがポイントで外側だけ固まってしまわないように注意してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大福の生地を伸ばす麺棒がない・・・そんな時の代用品は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した大福の生地は麺棒で薄く伸ばしていきます。うどんやお菓子作りに使う麺棒ですが持っていない人も多いですよね

 

 

しかしそこは「家事えもん」しっかりと家庭にあるもので代用するアイディアを持っていました。それはラップの芯です

 

 

ラップの継ぎ目がわかるようにクシャっとさせておいて後はそのままラップの芯で大福の生地を伸ばすだけ!使い終わったらラップの継ぎ目から1周分はがすだけで面倒な洗い物もなく済ませられます

 

 

 

厚さ1mmまで伸ばし15cm角程に切ったらアイズを生地で包んで完成です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片栗粉で作ったモチモチのアイス大福を食べた芸能人たちの感想は「モチモチしている、片栗粉と思えない」「中のアイスを変えられるのが利点」と大絶賛でした

 

 

大福の生地が作れれば冬に食べたくなるモチモチのアイス大福がいつでも家庭で楽しめますね

 

 

アイスの味を変えていろんな味を楽しんでみてはいかがでしょうか?