仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ミになる図書館】アボカドは栄養価が高いけど脂質の量も高い!アボカドとカシューナッツのサラダは牛ステーキ150gと同じだけの脂質量が含まれている事実

12月22日に放送の「中居正広のミになる図書館」にて

 

 

アボカドは栄養価は高いけど脂質量も多いという事実、アボカドとカシューナッツのサラダは牛ステーキと同じだけの脂質量が含まれてる事実を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151226104527j:plain

 

 

森のバターと言われて栄養価の高いアボカドですが実は脂質量も多く含まれているという事実をご存知ですか?

 

 

植物性脂質でも摂り過ぎはよくない?ヘルシーに見えるアボカドのサラダの注意点などを番組では詳しく解説していました

 

 

 

 

【女優の賀来千香子の食事法「アボカド&カシューナッツサラダ」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女優の賀来千香子は自身が大好きなマイケル・ジャクソンがアボカドとカシューナッツが大好きという事を知って、自分もアボカドとカシューナッツのサラダを毎朝かかさずに食べているそうです

 

 

 

3年ほど前からアボカドを半分・カシューナッツ10粒・レタス 2枚・プチトマトと色とりどりのサラダを食べているそうです。番組では実際に賀来千香子が食べているサラダを食べていましたが美味しいと好評でした

 

 

 

 

他にもイチジクが女性ホルモンによく素晴らしい果物だと聞いてから生でよく食べているとのこと

 

 

しかし一見すると体に良い「アボカドとカシューナッツのサラダ」「生のイチジク」には知らなきゃ良かった事実が隠されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アボカドとカシューナッツの組み合わせは全然ヘルシーではない?】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アボカドとカシューナッツという一見すると体に良い組み合わせですが、実はアボカドとカシューナッツのサラダを朝から食べるのは朝からサーロインステーキを食べているのと同じ脂質量なんです

 

 

 

アボカドは森のバターと言われるほど栄養価は高いのですが約2割が脂質となっています。さらにカシューナッツも約半分が脂質となっています

 

 

 

賀来千香子が毎朝食べているアボカド半分 100g + カシューナッツ 15g の脂質量はそれぞれ18.7g、7.1gで合計すると25.8g

 

 

これは牛ステーキ肉 150gの脂質量24.8gよりも高いんです!

 

 

 

さらにサラダと言えばビタミンCが豊富というイメージですが上記のアボカド、カシューナッツ、レタス、ミニトマトのサラダにはほとんどビタミンCが入っていないという事実も判明していました

 

 

 

 

 

 

 

・【植物性脂肪でも体に良くないの?】

 

 

 

 

 

ステーキとアボカドでは動物性脂肪、植物性脂肪という違いがありますが植物性脂肪でも体には良くないのでしょうか?

 

 

番組に出演した管理栄養士によると植物性の油も摂りすぎるとカロリーオーバーになってしまうので体に良くないとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生のイチジクを素手で触っていると大変なことになる?】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくイチジクを生で食べている賀来千香子ですが生のイチジクを素手で触っていると指紋が消えてしまう危険性があると番組では紹介していました

 

 

 

イチジクには白い乳液のような「フィシン」と呼ばれるタンパク質分解酵素がありイチジクは分解力がかなり高いとのこと

 

 

イチジクを素手でずっと触っていると指紋は薄くなっていき、さらにそのまま放置してしまうと指紋が見えなくなる、消えてしまうということになるそうです

 

 

 

イチジクを触ったらすぐに手洗いをすれば大丈夫とのことですので、必要以上に恐れずにすぐに洗うように心がけましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アボカドとカシューナッツのサラダは脂質量が多いのでヘルシーではない、イチジクを素手で触って放置すると指紋が消えてしまうという事実でした

 

 

 

アボカドは栄養価の高い良い食べ物というのは知られていますが脂質も高い、そして植物性の脂質も摂りすぎるのは体に良くないというのは初耳でしたね

 

 

毎日同じ野菜を食べるのではなく様々な野菜を食べるように心がけたいと思いました