仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人 損する人】スピーカーと電球をつなげて音楽を流せば音に合わせて電球がピカピカと点滅!音楽に合わせて光る理由とは?

12月3日に放送の「あのニュースで得する人 損する人」にて

 

 

電球とスピーカーを繋げて音楽を流せば 音楽に合わせて電球がピカピカと点滅して光るという雑学を紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20151207204206j:plain

 

 

クリスマスが近づいてきてクリスマスパーティーの準備などしている人もいますよね、そんな人にぜひ試していただきたい雑学を紹介します

 

 

電球をスピーカーにつなげて音楽を流せば音楽に合わせて電球がピカピカと点滅して光るんです!クリスマスツリーが音楽に合わせて点滅したら盛り上がりますよね~

 

 

なぜ電球が光るのか?音楽に合わせて光る理由についても番組では詳しく紹介していました

 

 

 

【電球とスピーカーをつなげると音に合わせて電球が点滅!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用意するのは乾電池式LED電球。これをスピーカーにつなぐと音に合わせて光るんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① オーディオデッキかスピーカーの裏側の端子に電球をつなぐ

 

 

② 照明を暗くして音楽を再生する

 

 

 

 

 

オーディオデッキのスピーカーの裏には+と-を取り付ける場所があるのでそこに配線を繋げます

 

 

※ 必ず電源をオフにして大人の方が作業するようにしましょう

 

 

 

 

 

 

音楽を流してみると・・・しっかりと音楽に合わせて電球が光ります!

 

 

曲に合わせて光が点滅するので盛り上がること間違いないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スピーカの音楽に合わせて電球が光る理由】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾電池式LED電球がスピーカーの音に合わせて光る理由はスピーカーの仕組みにあります

 

 

そもそもスピーカーはオーディオデッキから音の信号が電流になってスピーカーに流れて、スピーカー内のコイルを振動させることで音が出ています

 

 

よってスピーカーに電球をつなげると電球にも電流が流れて光るんですね

 

 

 

 

 

・音量が大きくなると電球の光は強くなる!

 

 

 

 

音量を大きくすればするほど電流の量が多く流れて電球の光は強くなります

 

 

今回はLED電球の2本ある+の線をまとめるなどして使いやすくしていますが豆電球でも同じように楽しめるそうです

 

 

しかし音量を大きくしすぎてたくさんの電流を流してしまうと電球が切れてしまうこともあるのでボリュームは少しずつ大きく、そして常識の範囲内の音量にしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーカーに電球を繋げて音楽を流すと音に合わせて電球がピカピカと光るという今回の雑学、クリスマスのシーズンには大活躍ですね

 

 

クリスマスツリーがクリスマスの曲に合わせてピカピカと光ったら子供はもちろん大人も盛り上がること間違いなし!ぜひ試してみてください