仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【コレ考えた人、天才じゃね!?】どん兵衛をレンジで温めるとちぢれ麺がもちもちの生麺のような食感に!麺本来の美味しさが楽しめる!

11月6日に放送の「コレ考えた人、天才じゃね!?」にて.

 

 

 カップ麺をレンジで温めるとちぢれ麺が麺本来の食感になるというライフハックを紹介していました

 

 

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

 

 

発売から約40年チリチリの太麺が特徴でカップうどんの定番として大人気の日清のどん兵衛

 

 

そんなどん兵衛のチリチリの麺がレンジでチンをするだけでつるつるの生麺のようになるというライフハックを番組では紹介していました

 

なぜレンジでチンするだけでつるつるになるのか?そしてその食感を食べ比べていました!

 

 

 

どん兵衛をレンジで温めることで麺本来の食感が楽しめるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に麺をレンジで温めたらツルツルになるのかを番組では実験!

 

 

①容器を電子レンジ対応のものに中身を入れ替える

 

②お湯を注いでラップをしレンジで5分間加熱

 

 

 

たったこれだけでちぢれ麺は生麺のようなモチモチ感のある麺へと本当に生まれ変わっていました!!

 

 

 

 

 

 

・レンジでチンをして温めるだけでどうしてつるつるの生麺のようになるのか?

 

 

 

 

 

生麺のようなつるつるの麺になった大きな理由は加熱温度にあります

 

 

お湯を注いでフタをしただけですとどんどん冷めていってしまいます。ところが電子レンジで加熱すると熱々の状態がずっと持続し元の美味しい茹でたての状態に戻るとのことでした

 

 

 

 

 

そもそもカップ麺の麺は1度 茹でたものを油や熱風で固めたもの。熱い温度を持続させることで麺本来のもちもち感が復活するとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常のどん兵衛とレンジで温めたどん兵衛はどちらが美味しい?

 

 

 

 

 

 

 

 

通常のちぢれ麺のどん兵衛とレンジでつるつるの生麺のようになったどん兵衛はどちらが美味しいのか?芸能人たちが食べ比べていました

 

 

その感想としては「通常のどん兵衛もつるつるの生麺のような食感のどん兵衛もどちらも美味しい!やっぱりどん兵衛ってすごいな!」といったものでした(笑)

 

 

ちぢれ麺でもつるつるの麺でも美味しいということで改めてどん兵衛の凄さを実感させられたとのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

レンジで温めることによって加熱温度が下がることなく麺本来の食感が楽しめるという今回のライフハック

 

 

どん兵衛だけでなくちぢれ麺のカップラーメンやうどんで使えるみたいですね。その日の気分によって使い分けても良さそうです

 

 

とりあえずどん兵衛から始めて色んなカップ麺で試してみたいですね