仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ミになる図書館】ホコリが舞う前に床掃除をするのは間違い!目に見えるホコリだけを掃除しても部屋の中はホコリだらけに!?

12月15日に放送の「中居正広のミになる図書館」にて

 

 

ホコリが舞う前に床掃除するのは間違い!目に見えないホコリまで上から下へ掃除するのが理想的という事実を取り上げていました

 

f:id:shigotogirai:20151218092901j:plain

 

 

毎日しっかりと掃除していても実は目には見えないホコリが部屋の中では舞っている!?

 

 

正しい掃除方法でしっかりと換気・掃除をして部屋の中を綺麗にする方法を掃除のプロがアドバイスしていました

 

 

 

【毎日の床掃除で綺麗に!女優の江角マキコの主婦の顔】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女優の江角マキコは仕事もバリバリやりながら、家ではきちんと家事もこなす一面もああるそうです

 

 

江角マキコは朝5時に起床し家事をするのですが家族が寝ている間に料理と掃除をしてしまうとのこと。寝ている間の床に溜まったホコリは家族が起きてくると舞ってしまう・・・その前に床はモップ、階段は雑巾がけをしているとのことでした

 

 

 

 

床掃除はホコリが飛び散る前にやるというのが毎日の日課、専業主婦でもここまでしっかりとやる人は珍しいですよね

 

 

しかしこのホコリを下にたまっている時に掃除する方法は間違っていると掃除のプロが忠告をしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【床から掃除するのは大間違い!換気をしっかりして上から下へ掃除!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床にホコリがたまっている時に床掃除をする方法はホコリを逆に撒き散らしているとのこと

 

 

 

目に見えるホコリは時間が経てば床に落ちてくるのですが、小さなカビやダニの死がいなどのホコリは人が少し動くだけで簡単に空気中に舞い上がってしまうんです

 

 

 

人が床の上を歩いたり、洋服を着替えたりする動作でも目には見えないホコリは舞い上がっています

 

 

 

 

ここで大事なのはホコリを舞い上がらないようにして掃除するのではなく、舞い上がったホコリを家の外に出す・空気の流れを作るということ

 

 

 

 

 

 

 

・部屋の換気=窓を開けるではない

 

 

 

 

 

部屋に舞い上がったホコリを喚起するには窓を開けなくてはいけない。冬に温まった部屋を寒くするのはちょっと・・・と思ってしまいますが換気=窓を開けるということではないと掃除のプロは語ります

 

 

 

多くの家が第三種換気システムというものがあります。「キッチンの換気扇」「浴室・トイレの換気扇」「給気口」を使って掃除をする5分前から換気をして掃除するのが良いとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

・掃除を床から始めるのは実は大間違い

 

 

 

 

 

掃除のプロは床から掃除をするのは間違い!上から下へ掃除するのが良いとアドバイス!

 

 

 

カーテンレール・エアコン・家具の上から掃除をしていき最後に床を掃除するというのが理想的とのこと

 

 

換気をしっかりして目に見えないホコリもなくすようにちゃんと掃除したいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床から掃除するのは間違い!家にある換気扇をしっかりと使い上から順に下へ目に見えないホコリを舞い上がらせるように掃除するのが良いという事実でした

 

 

せっかく掃除するのなら目に見えないホコリまで綺麗にしたいですよね、上から下へが掃除の基本ということを意識してきちんと換気して掃除するように気をつけます!