仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【コレ考えた人、天才じゃね!?】玉子焼きのために行列が!?行列店のふわとろだし巻き玉子を家庭で簡単に再現するライフハック!

11月13日に放送の「コレ考えた人、天才じゃね!?」にて

 

 

行列のできる玉子焼き屋のふわとろジューシーだし巻き玉子を家庭で作れるライフハックを紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151122091712j:plain

 

 

 

 

行列ができる店の人気メニューが自宅で作れるライフハック!今回 番組では20分~30分も並んでも食べたい玉子焼きの作り方を紹介していました

 

 

家庭で作れるふわふわジューシーなだし巻き玉子は行列のできる店と遜色がないくらいの味と見た目で作れてしまいます

 

 

 

【30分待ってでも食べたい!だし巻き卵】

 

 

 

 

 

 

 

 

玉子焼きを食べるために人は並ぶのか?と思ってしまいますが、並んでも食べたいほどの美味しい玉子焼きがあるんです!

 

 

埼玉県川越市にある卵料理専門店「小江戸 オハナ」

 

 

 

 

独学でタンパク質の仕組みなどを科学的に研究して編み出した玉子焼きが大人気でランチだけで300食は食べられているそうです

 

 

箸で簡単に裂けてしまうほどのふわとろの玉子焼き。出汁がよく染みていてジューシーな茶碗蒸しのような玉子焼きとなっています

 

 

今回は店の看板メニューであるふわとろの玉子焼きをまったく同じとは言えないものの家庭で作れるレシピ、しかも失敗しない方法を店主が公開していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【オリジナルの卵液でふわとろの玉子焼きに!レシピ&料理法を公開】

 

 

 

 

 

 

今回のふわとろのだし巻き卵の重要なポイントは2つ

 

 

 

① だし巻き卵なのに巻かない

 

② オリジナルの卵液

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料 2人前】

 

 

 

 

・卵   4個

 

 

・マヨネーズ 小さじ 1

 

 

・すき焼きのタレ  15cc

 

 

・白だし      15cc

 

 

・水で溶いただしの素 30cc

 

 

 

 

【調理方法】

 

 

 

 

 

① 出汁作り

 

 

 

まずはオリジナルの卵液を作ります。味の決め手は市販の調味料で作る出汁です

 

 

すき焼きのタレ:白だし:だしの素の割合は1:1:2にするのがお店の味に近い味を作るポイントだそうです

 

 

 

 

 

②卵と①の出汁を混ぜる。焼きやすいようにマヨネーズも混ぜて冷蔵庫で2時間冷やす

 

 

 

 

卵4個にすき焼きのタレ・白だし・だしの素・マヨネーズを入れてかき混ぜたら冷蔵庫で2時間ほど寝かします

 

 

冷蔵庫で冷やすことによってタンパク質の変性が起きて固まりやすく焼きやすい玉子焼きになります

 

 

 

 

 

 

③何度も巻かずに2つ折りにするだけで完成

 

 

 

 

冷蔵庫で冷やした卵液は分けることなくフライパンに一気に入れます

 

 

普通の玉子焼きの作り方だと3~4回に分けて形を整えながら巻いていきますが、これだと時間が掛かり火が通り過ぎてしまい形をまとめるのも大変です

 

 

裏技では半分に1回折るだけの簡単なものでOK!卵液を冷やして固まりやすくなっているので簡単に2つ折りに出来てしまいます

 

 

わさびを少し付けて食べるのが美味しいとのこと、ぜひ試してみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

実食した人の感想によると見た目も味もお店で出されている卵焼きと遜色ないほどのものだそうです

 

 

あまりに簡単に家庭で作れて店で出されている玉子焼きと変わらないので「あまり遜色ないとお店潰れちゃうかな・・・」と店主も苦笑いしていました(笑)

 

 

だし巻き玉子は冷やして固まりやすくして2つ折りにすればよい!このライフハックを覚えてふわとろのだし巻き卵を作ってみてください!