仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【コレ考えた人、天才じゃね!?】行列店のハンバーグを家庭で再現できるライフハック!家庭にある食材で作り方を工夫すればジューシーでふっくらなハンバーグができる!

11月27日に放送の「コレ考えた人、天才じゃね!?」にて

 

 

行列店の店主が教える家庭でも行列店のハンバーグが作れるライフハックを紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20151129214147j:plain

 

 

 

ハンバーグの行列店の味が家でも簡単で作れる!A5ランクの最高級和牛を使用してスチームコンベクションで焼き上げる・・・そんな高級ハンバーグと同じような味を家庭でも簡単に作れるライフハックがあるとのこと!

 

 

ふわふわジューシーハンバーグのライフハックでスーパーで手に入る食材で行列店のハンバーグを作れる方法を番組では詳しく紹介していました

 

 

 

 

【材料 4人前】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・牛ひき肉  500g

 

 

・玉ねぎ    80g

 

 

・牛乳     100cc

 

 

・卵       1個

 

 

・生パン粉     25g

 

 

・黒胡椒     少々

 

 

・塩       小さじ 1

 

 

・ナツメグ     少々

 

 

・バター      15g

 

 

・牛脂       36g

 

 

・氷        45g

 

 

 

 

氷と牛脂はふっくらジューシーハンバーグを作るのに必要となります。牛脂はスーパーで無料で配られているので利用しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ふっくらジューシーハンバーグを作るライフハック】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行列店の味を作るポイントは4つ

 

 

 

 

 

① 炒めた玉ねぎは冷やす

 

 

 

まずは玉ねぎを炒めます。あめ色になるまで炒めたら玉ねぎを取り出して冷やしましょう

 

 

温かいまま混ぜると肉の脂が溶けてしまい、ハンバーグとして焼き上げた時に大切な旨みが流れてしまうとのこと

 

 

 

 

 

② 牛脂と氷を入れる

 

 

 

 

 

続いてつなぎとなる材料と作ります。生パン粉・牛乳・卵・先ほど炒めて冷やした玉ねぎを入れて塩、胡椒、ナツメグで味付けをして混ぜます

 

 

つなぎを牛肉と混ぜますがここで重要なライフハック、牛脂と氷を混ぜることになります

 

 

 

スーパーで販売されているひき肉は赤みが強いことが多くハンバーグにするとパサパサしてしまうそうです。牛脂を入れることによって旨みとジューシーさがお肉にたされるとのこと

 

 

牛ひき肉と牛脂の黄金比は125g:9gだそうです

 

 

 

氷はハンバーグを練るときに手の温度で肉の脂が溶けないようにするため。氷を入れることによって味は薄くなることはなく、逆にふわふわでジューシーなハンバーグを作るために良い働きをしてくれるとのこと

 

 

氷が溶けて肉がピンク色になるまで練りましょう

 

 

 

 

 

 

 

③ 強めで肉の表面を焼き固める

 

 

 

 

仕上がった時に中の肉汁が逃げないように表と裏の表面をしっかりと焼き上げるのがハンバーグを焼く大事なポイントとなります

 

 

 

 

 

④ フタをして焼きながら蒸す

 

 

 

 

強火で表面を焼いたら弱火にしてフタをし、焼きながら蒸していきます。ここで先ほどの混ぜた氷が活きてきます

 

 

氷が蒸発して表面を押し上げてふっくらとしたハンバーグにしてくれるんです。ここで氷はなくなるので水っぽさは感じることはなくなるんですね

 

 

火を止めずに焼きながら蒸すこと8分。フタを外せば見た目も明らかに膨らんだハンバーグの出来上がりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行列ができるお店とほぼ同じハンバーグを家庭で作れるライフハック。実際に番組で作ってみるとハンバーグはふっくらと、そして割くと肉汁が洪水のように溢れていました

 

 

家庭で用意できる食材とひと手間で行列店のようなハンバーグが作れるライフハックをぜひお試し下さい!