仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人損する人】「辻えもん」こと辻仁成のオリジナルレシピ「煮つけ・ド・金目鯛」で金目鯛がおしゃれなフレンチ風に!

11月12日に放送の「あのニュースで得する人損する人」にて

 

 

「辻えもん」こと辻仁成が金目鯛の煮付けをおしゃれなフレンチ風にする調理法を紹介していました

 

埋め込み画像への固定リンク

  https://twitter.com/TsujiHitonari/status/664773399978225666

 

 

 

今回番組で絶品のフレンチ風の金目鯛料理を紹介するのは「辻えもん」ことミュージシャンで芥川賞作家の辻仁成

 

 

才能豊かな辻仁成は料理の腕前もプロ級でオリジナル料理のレシピを雑誌で連載するほどの腕前の持ち主、独創的な料理が評判の良い料理人でもあるのです

 

 

そんな「辻えもん」が今回は金目鯛の煮付けをおしゃれなフレンチ風の料理に!

 

 

 

金目鯛の煮付けをおしゃれなフレンチ風の料理に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 辻仁成が考案の金目鯛を使った料理「煮つけ・ド・金目鯛」の材料は以下のとおりです

 

 

 

 

 

 

【材料】 4皿分

 

 

 

【金目鯛の煮付け】

 

 

 

 

・金目鯛 1尾

 

・しょうゆ 150ml

 

・酒 100ml

 

・みりん 100ml

 

・砂糖  150g

 

・生姜スライス 2枚 2

 

・アリッサ(唐辛子やコチジャンでもOK)  小さじ1/2

 

・片栗粉 適量

 

 

 

 

【マッシュポテト】

 

 

 

 

・ジャガイモ 4個

 

・バター 20g

 

・生クリーム 50ml

 

・塩 少々

 

・黒こしょう 少々

 

・粉さんしょう 少々

 

・オリーブオイル 大さじ1

 

 

 

 

 

【トッピング】

 

 

 

・卵黄 4個

 

・生クリーム 少々

 

 

・粉さんしょう・黒七味・パプリカぷダーはお皿の周りに振りかけるとオシャレに!

 

 

 

 

 

 

材料が揃ったら早速作っていきましょう!

 

 

 

 

・金目鯛をおろす!面倒な時はお店に頼んでみよう

 

 

 

 

 

まずは金目鯛をおろします。うろこと内蔵を処理して2枚に下ろした金目鯛を皮のほうを上にして熱湯をゆっくりかけて臭みをとります

 

 

うろこや内蔵の処理が大変な場合は購入するときにお店に頼めばやってもらえることもあるそうです

 

 

 

 

 

 

・煮付けのタレは砂糖を大量に入れて濃い味に!

 

 

 

 

まずはタレ作り。醤油・酒・みりんを1.5・1・1の割合で混ぜたら砂糖を大量に入れて味付けします

 

 

金目鯛は脂が多いので薄味だと味が染み込みません、砂糖を大量に入れることで金目鯛の油に負けない煮汁が出来るそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・金目鯛の身をほぐす!?「辻えもん」の新たな挑戦!

 

 

 

 

 

そして「辻えもん」が調理し始めたのはジャガイモ、マッシュポテトと金目鯛をミルフィーユ仕立てにするとのこと

 

 

ジャガイモを茹でてホクホクにしたらフォークで押しつぶしてマッシュポテトを作ります。生クリーム、バター、オリーブオイル、黒胡椒、山椒、塩を入れて混ぜます

 

 

煮付けた金目鯛を鍋から取り出したら身をほぐしてしまいます。金目鯛の身をほぐすなんてもったいないと思ってしまいますが新たな挑戦ですね

 

 

 

 

 

 

マッシュポテトと金目鯛をセルクルにミルフィーユ状に入れて形成します

 

 

セルクルは100円ショップなどで販売しているケーキやタルトなどの洋菓子作りに使われる調理道具です

 

 

 

Homemade Cakes セルクル型 6cm DL-5570

 

 

マッシュポテト・金目鯛・マッシュポテトと3段重ねにしたら最上部に中心にくぼみを作り煮ダレソースを注ぎます。この煮ダレソースもひと手間加えて美味しいものにしましょう!

 

 

 

 

 

 

・煮ダレはピリ辛に!卵と生クリームを丁寧に盛り付ければ完成!

 

 

 

 

重要な煮ダレですが金目鯛を取り出したあとのタレにアリッサを入れます

 

 

アリッサとは北アフリカで使われることが多い唐辛子から作られる香辛料のペーストです。輸入食材などを販売するスーパーで購入可能ですが手に入らない場合は唐辛子やコチジャンでも代用してもよいそうです

 

 

片栗粉で多少のとろみがついたら煮ダレの完成です

 

 

 

 

 

 

煮ダレをセルクルでミルフィーユ状にしてある型に入れたら更に卵の黄身をのせ生クリームを数滴垂らします。爪楊枝で生クリームをフレア状に模様付けをしたら慎重にセルクルを外して完成!!

 

 

 

粉さんしょう、黒七味、パプリカパウダーを散らせばよりフレンチ風のおしゃれな感じに!

 

 

 

 

 

 

埋め込み画像への固定リンク

 https://twitter.com/TsujiHitonari/status/664773399978225666

 

 

 

その名も「煮つけ・ド・金目鯛」 ナイフで黄身の真ん中から割ったら最高に美味しそうでした!

 

見た目がフレンチ風でとにかくお洒落で崩すのがもったいないおもてなし料理のようですね

 

 

 

 

 

 

 

 

芸能人たちも感激!フレンチ風料理「煮つけ・ド・金目鯛」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滑らかなマッシュポテト、ふわふわの金目鯛をミルフィーユ状にしてフレンチ風に仕上げた「煮つけ・ド・金目鯛」をスタジオで芸能人たちが実食!

 

 

食べる時には上に乗っている卵の黄身を崩して黄身と煮ダレとマッシュポテトと金目鯛を一緒にすくって食べるとのこと

 

 

 

 

誰もが認める絶品の味となっていました。みなが口を揃えて美味しいとの感想を述べました

 

 

「金目鯛をほぐしたけど食べたらしっかりと味がする、煮付けじゃないとダメ」「金目鯛の味もしてスパイスの味もする」

 

 

見た目だけでなく味も食感も最高のものとなっているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金目鯛の煮付けを本格的にフレンチにした辻仁成の「煮つけ・ド・金目鯛」

 

 

ホームパーティーの時なんかに作ったら皆が驚き喜ぶ良い料理だと思いました。見た目もフレンチ風でとてもおしゃれなので恋人に作ってあげても良い逸品ですね