仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【マツコ&有吉の怒り新党】久しぶりに会った知人の子供に「大きくなった」「かっこよくなった」と言うのはダメ?有吉「成長ハラスメントになる」

10月21日に放送の「マツコ&有吉の怒り新党」にて

 

 

 久しぶりに会った子供に「大きくなった」「かっこよくなった」と言うのは成長ハラスメントだと有吉が語っていました

 

 

 

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則

 

 

 

今回の怒りの投稿者は15歳の高校生の男子から、久しぶりに会った人に「大きくなったね」と言われていたが、周りのかっこいい同級生は「かっこよくなったね」と言われていることに気づいたそうです

 

 

それからは自分はかっこよくないのかと悩んでしまうそうです

 

 

マツコと有吉が知っている子供が久しぶりに見た時に成長していたら何て言えばいいのかを語っていました

 

 

 

挨拶の後に無理に褒め言葉をつけようとしなくていい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに会った人に「大きくなった」と言われるのと「かっこよくなった」と言われるの事の差をそんなに気にすることはない気がしますが・・・

 

 

マツコと有吉は今回の相談に「久しぶり~」の後に何かをつけようとする事が少し問題かもと語ります

 

 

 

 

 

 

マツコ 「そこになんか褒め言葉をつけようとするからこういう差別が生まれるわけじゃない!」

 

 

有吉  「だって余計な一言つけなきゃいいのにさ、つける人やっぱいるもんね。仕事してても「おはようございます。太った?痩せた?」って。言う奴が悪いよ」

 

 

    「大きくなったねーなんて・・・・」

 

 

マツコ 「15歳になったんだから大きくなるわよ」

 

 

有吉  「成長ハラスメントね。何でもハラスメントだから、成ハラ。何にも言えない世の中だから」

 

 

 

 

 

 

「久しぶり」だけにしておいてあまり深い話はしない方がいいという意見ですが、知っている子供の成長ぶりを無視するのも・・・でも言われた子供が嫌な思いをするなら我慢したほうがいいかも

 

 

特に思春期の時に外見について言うのは良くないかもしれませんね

 

 

マツコは「言う側のデリカシーもそうだし今に「かっこいい」なんて言うこと自体が言われた方も気持ち悪くなるし、言われない方も差別だってなってくる」と語っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

もし鈴木福くんが大きくなったら2人は何て言う?

 

 

 

 

 

 

 

 

現在小学5年生の鈴木福くんがこれから成長して大きくなったら何て言えばいいかをマツコと有吉は語り合います

 

 

 

有吉 「福くんとかがさ、5年くらい経って久々に会ったとしたら何て言うかだよね。言っちゃうと思うよ「うわぁー大きくなったなぁー」って(笑)」

 

 

マツコ 「それはもう・・・・福くんがどう成長しているかによるよね。ちょっと大人びててさ、ちょっとそのへん理解してくれるんだなって感じだったら「ちょっと福くん、こんなにエロくなっちゃって」ってやるけど微妙だったらそれはもう大きくなった作戦ですよ」

 

 

有吉 「そうだよね、大きくなったねーって」

 

 

 

 

 

2人とも結局は「大きくなったね」って使うんですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きくなった」「かっこよくなった」と言う方が悪いということで今回の投稿者の意見は採用となりました

 

 

思春期の子供に外見についていろいろ言うのは控えたほうがいいかもしれませんね

 

 

大きくなったと言うのはいいけど人によって外見の感想を言うのは知らず知らずのうちに傷つけてしまっているかも?