仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【マツコ&有吉の怒り新党】「努力は必ず報われる」は正しいのか?有吉「偉い人が「皆さんにこの言葉を送りたい!」というのはパワハラ」

9月30日に放送の「マツコ&有吉の怒り新党」にて

 

「やらないで後悔するよりやって後悔した方が良い」というのは正しいのかどうかについて2人が語っていました

 

 

 

努力の選び方

 

 

 

「やらないで後悔するよりやって後悔した方が良い」「努力は必ず報われる」などの名言についてマツコと有吉が独自の意見を語っていました

 

 

 2人が自分たちの人生で努力をしてきたのか?努力は必ず報われるのは正しいのかについて2人が持論を展開します

 

 

マツコと有吉は今まで努力をしてこなかった!?

 

 

 

 

 

 

 

マツコと有吉が自分の人生を振り返ってみて努力は報われたのか?やらない後悔よりやった後悔の方が良かったか?について語っていました

 

 

 

 

マツコ 「実際はどうですか?ご自分の人生、40年くらいを振り返って努力は報われましたか?」

 

 

有吉 「報われる・・・言うほどの努力をしたことがないのかなと」

 

 

マツコ 「わかるわ、結局その問題も入ってくるのよ。「私努力しました」って言えちゃう人もいかがなものか?っていうのがあるじゃない」

 

 

有吉 「これぐらい謙遜したいもんですよ(笑)」

 

 

マツコ 「これ別にいいカッコしいとかじゃなくてさ、本当に胸張って言えるほどのさ、努力ってしたかって振り返ると自信持ってしましたとは言えないよね」

 

 

 

 

千本ノックや1日に〇時間の勉強など苦痛を伴うような努力は一切2人はしてこなかったそうです

 

有吉は逃げ続けて、マツコはプカプカ浮いていたら今の状態になったと語っていました

 

 

 

 

「やった後悔の方が良い」という意見には成功した人は努力は報われると言うし、成功しなかった人は努力は無駄だと言うので正しいか正しくないかは人それぞれではないかという結論でした

 

 

 

 

 

 

 

「努力は必ず報われる」と言って勘違いをしないように

 

 

 

 

 

 

日々の仕事でいうと「やって後悔した方が良い」というのは正しいのか?という質問にマツコと有吉は持論を展開します

 

 

有吉 「ある程度の所いってないとね・・・この言葉があるから「やんなきゃわらないじゃないですか!?」みたいな奴いるから。「いや、やんなくてもわかりますよー」ってパターンあるんだけどこれを盾に頑張るやつがいるから嫌なんだよなー」

 

 

マツコ 「ドラマとかの影響受けちゃうタイプよね。それで会社のチームワークをかき乱してね(笑) それはもう状況を見なきゃね」

 

 

有吉 「サラリーマン金太郎気分のバカとかいるからね、逮捕されて終わり!!」

 

 

マツコ 「あんなのいないよ、銀座のママからも好かれない!」

 

 

 

 

ある程度のレベルにまで達している人が言うなら納得するけど「やって後悔した方が良い」という言葉を使って偉そうにしないで欲しいそうです

 

 

有吉いわく「テーブルの上に水滴があるから拭くか拭かないかくらいの事、拭かないより拭いた方がいいでしょ」くらいの事なのでそれを表立って言わないで欲しいとのことでした

 

 

マツコ 「血を流すような特訓をすれば絶対に高みにたどり着けるっていう捉え方だと絶対に違うと思うんだよね、ただ手を抜いた分うまくいかないよっていう意味だったらあっていると思う」

 

 

確かに努力は必ずは報われないけど手を抜いてしまったらそれだけ上手くいかないと考える方が良さそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

有吉は偉い人が「皆さんにこの言葉を送りたい!」と名言のように「努力は必ず報われる」などの言葉をいうのは押しつけでパワハラだと語っていました

 

 

影響されるのは勝手だけど人に押し付けることなく自分で上手く対処していって欲しいとの結論になりました

 

 

人と議論することなく胸に秘めて頑張る人は頑張って欲しい、これに尽きますね