仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】アグネス・チャンへの殺害予告で中学生が逮捕「誹謗中傷や殺害予告を笑って許す奴もダメ」とウーマン村本が語る

9月27日に放送の「ワイドナショー」にて

 

アグネス・チャンへの脅迫容疑で逮捕された中学3年生の男子生徒の騒動について、芸能人たちの誹謗中傷への考え方を取り上げていました

 

 

f:id:shigotogirai:20150927221907j:plain

 

 

 

タレントで歌手のアグネス・チャンのツイッターに殺害予告をしたとして中学3年生の男子生徒が脅迫容疑で書類送検されました

 

 

この騒動に関して松本人志、指原莉乃、乙武洋匡、ウーマンラッシュアワー村本が自身へのネットの誹謗中傷について語っていました

 

 

 

芸能人のそれぞれの誹謗中傷された時の捉え方

 

 

 

 

 

 

 

ネット上では多くの有名人が誹謗中傷されてしまっていますが、殺害予告までされたことがある今回のコメンテーター達

 

それぞれの誹謗中傷の対処法、そしてどのように捉えているのかを語ります

 

 

 

 

・誹謗中傷をするのは学生が多いと語る乙武洋匡

 

 

 

 

乙武洋匡 「今回アグネスさんがもらったようなもの(殺害予告)はわりと結構くるんですよ。2chはもう死んだってことでニュースを書かれたりとか・・・」

 

 

     「アグネスさんは加害者が15歳ということにものすごく驚かれていたようですけど、私はまったく何の驚きもなくって。私にそういうコメントを寄せてくるツイッターのアカウントを見に行くと「2限だるい」「体育サボった」とか書いてあって中高生なんだなってわかってるから全然おどろきもしなかったんですよ」

 

 

 

誹謗中傷や殺害予告をされても今回のアグネス・チャンのように警察に相談するなどの対処はしていないようです

 

 

 

それに対して事務所やツイッターなどのファンに助けを求めると答えたのは指原莉乃

 

 

指原莉乃 「握手会で殴るとか特定された場所を書かれるとこの日なのか?って思いますね・・・よっぽどのものは自分で返信してファンの方に大きいことにしてもらって事務所に対応してもらうとか」

 

 

 

単純に書かれた脅迫には慣れてしまったそうですがそれでも悪質なものは何とかしなければと思っているそうです

 

 

 

 

 

 

誹謗中傷を許す側も問題!?ウーマン村本が誹謗中傷について語る

 

 

 

 

 

 

ネットで様々な誹謗中傷を受けているウーマン村本はそれをネタにしてテレビで喋ったり笑いにしてるのであまり気にしていないと思われるのが悩みだそうです

 

 

村本 「ノンスタイルの井上とかが「全然OKですよ!」みたいな感じで許したりするじゃないですか?それを言えば器が大きいみたいになりますけど絶対に許したらダメだと思うんですよね」

 

 

   「皆さんに誤解して欲しくないのはこっちも生身の人間だってことをわかってもらいたいですね。傷つくのは慣れることはないですよ。芸能人の方は「私は傷つかない」っていう方もいますけど絶対に傷ついてると思いますよ」

 

 

 

同じ芸人のノンスタイルの井上は何を書いても問題なかったのに、ウーマン村本に書いたら脅迫容疑で逮捕されるって事になりますからね

 

確かに許す人と許さない人がいると大きな勘違いしてしまう人は出てきてしまうかも?特に中高生はそう思っても不思議ではないかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

最後に乙武洋匡はアグネス・チャンへの脅迫容疑で捕まった15歳の少年のニュースが良いきっかけになってくれればという胸中を語っていました

 

 

 

乙武洋匡 「この彼が見せしめになってしまったのはすごく残念ですけども、今まで日本って「匿名だから何を書いてもいいか」って風潮がきっとあったと思うんですよ。」

 

     「それが「匿名じゃないんだ」「こうやって訴えでて警察が調べれば匿名でもなんでもなく身元が割れるんだ」って事がちゃんと周知されて自覚を持たないとなって方向に行けばいいと思います」

 

 

何を書いてもいいわけではなく生身の人間だから悪口は必ず人を傷つけてると改めてみんなが実感してくれるといいですね