仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】日本ラグビー代表は「なでしこジャパン」のように人気が出るのか?歴史的快挙の後にボロ負けしてしまって人気は冷めてしまう?

9月27日に放送の「ワイドナショー」にて

 

日本ラグビー代表のW杯での歴史的快挙、そして日本のラグビーは「なでしこジャパン」のようになれるのか?という話題を取り上げていました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150927212631j:plain

 

 

日本中が歓喜したラグビーW杯での日本vs南アフリカ戦

 

過去2度の優勝を誇る南アフリカを撃破した今回の試合は地元イギリスメディアでは「W杯史上最大の衝撃」、そしてハリーポッターの作者のJ・K・ローリングも「こんな話は書けない」とコメントをしたほどです

 

 

どれくらい凄いことが起こったのかを番組ではあらためて確認、そして今後の日本ラグビーはどうなるのかを取り上げていました

 

 

 

ラグビー日本代表が南アフリカ代表に勝ったことはどれくらいすごいことなの?

 

 

 

 

 

 

世界中が驚愕してW杯史上で1番の大金星、奇跡などど言われる今回の日本の勝利

 

 

日本ラグビー元代表で伝説のプレイヤーである松尾雄治は「(自分が現役の時は)勝てる訳ありませんね、1度も勝ったことありません。小学生が白鵬に相撲で勝つようなもの」とまで大賞賛でした

 

 

当時は試合もさせてもらえないくらい実力差があったそうで、日本が今は強くなってきたと言っても今回の勝利はラグビー界ではずっと語り継がれるであろう伝説になるのではと語っていました

 

 

 

元ラグビー部で現在お笑いコンビ中川家で活躍している中川礼二は今回の日本の勝利を「陸上の100mで日本人選手がボルトを破って1位になるようなもん」と言ったそうです

 

 

あまり言い過ぎると日本のラグビー代表を下に見すぎてる気もしますね(笑) それくらいすごいことをやったとラグビー関係者は大興奮なんでしょうね

 

 

 

 

 

 

日本の勝利に喜びすぎた?今後は「なでしこジャパン」のように人気になれるか?

 

 

 

 

 

 

日本の南アフリカに勝利という歴史的快挙に盛り上がりましたが次のスコットランド戦では大差で負けてしまいました

 

そのことについて松本人志は日本の勝利に盛り上がりすぎていたのではと語ります

 

 

 

松本人志 「水を差すようなんですけど、みんなちょっと盛り上がりすぎててクラッカー程度にしといたら良かったのにくす玉をパッカパッカ割りすぎたから、紙吹雪誰が掃除すんねんみたいな空気ありますよね?」

 

 

確かに初戦が凄すぎただけに期待した方も多かったと思います。この落差で日本人の熱気が冷めなければいいですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

・日本のラグビー人気は「なでしこジャパン」のようになれるのか?

 

 

 

日本は海外のラグビーチームが出来ている練習方法が出来ていないのは現状だそうです。選手のユニフォームにGPSをつけてどれくらい運動量や疲労感があるかをデータとして収集しているのですが、日本は試合や練習の終了後にしか取れないのに海外では途中でも収集ができるようになっているとのこと

 

 

海外のチームが常に出来ているのに日本ができない理由は予算がないからです

 

 

 

 

 

海外だとラグビーは人気があって集客力があり収入があるのでリアルタイムでデータの収集ができる予算があるのですが、日本はまだまだ海外ほどの人気が国内ではないのです

 

 

今回の伝説級の勝利でラグビーに注目が集まり海外のように人気がでるかどうか?それはサッカー女子日本代表の「なでしこジャパン」のようになれるか?ということだそうです

 

 

「なでしこジャパン」はW杯で優勝したことによって火がついてゴールデンタイムでも放送されたり、選手の名前が日本全国に広まるようになりました

 

今回のワールドカップでの活躍が日本のラグビーの進展に大きく関わる・・・これはぜひ応援して活躍してもらいたいですね

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

4年後のラグビーW杯は日本で行われることになっています

 

 

松尾雄治「勝敗も大事だけどもタックルやパス回しなど素晴らしいプレーを観たいという人が増えて欲しい」と語っていました

 

競技場問題で水を差された感じになっていましたが今回のW杯の活躍で吹き飛ばして欲しいですね