仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】「気持ち悪いかな?」学校に通わなくても義務教育を受けたとみなされる法案に松本人志が疑問

6月21日放送の「ワイドナショー」にて

 

学校以外でも義務教育を学べる法案について語っていました

 

 

f:id:shigotogirai:20150624112134j:plain

 

 

 

 

義務教育が受けられるのは学校だけという考えを政府は大きく方向転換

 

小・中学校でしか受けれなかった義務教育を自宅やフリースクールで受けられる法案を提出する見込みです

 

学校外での義務教育の法案は「すべての子供に学ぶ権利」を保証するためで、不登校の子供たちにも経済面を含めた支援をが必要という考えがあるとこのこと

 

 

昨今では学校に行かない選択をしてインターナショナルスクールに通うなど学びのスタイルが多様化している中で義務教育とは何なのか?と学校教育の本質が問われています

 

今回のニュースについて松本人志・長嶋一茂・博多華丸・古市憲寿が独自の意見を語っていました

 

 

 

学校で教わることは勉強だけ?芸能人たちの意見

 

 

 

 

 

個別学習計画が市町村教育委員会に認定してもらえれば自宅やフリースクールでも義務教育を受けたとみなされるということで

 

小中学校が全てという発想の転換起きるとされています

 

各芸能人たちが自身の意見を語っていました

 

 

 

・松本人志「コミュニケーションをとれない子供が今以上に増える」

 

 

 

自宅やフリースクールの方がマンツーマンで勉強を教えてもらえて学力がつきそうだと考える松本ですが、学力だけを伸ばすという考えの人が増えることを「気持ち悪いかな?」と語ります

 

 

松本「コミュニケーションをとれない子供がいっぱい増えるでしょうね、今以上に。「コミュニケーションがとれないんや俺」って気づかないままいってしまう可能性があって・・・」

 

 

  「僕がコミュニケーションをとれない人間だって気づいたのがコミュニケーションをとらないといけない場所に出されたからなんですよね。それが気づけないままいってしまうのはちょっと恐いよね」

 

 

自分がコミュニケーションをとれないと気づかないまま大人になったら・・・そう考えただけでゾッとしますね

 

 

 

 

・博多華丸は自分の子供のクラスに変な奴が入ってこないかと毎回心配

 

 

 

 

高校一年生と中学一年生の子供がいる博多華丸は自分の子供が不登校やいじめにあったらと常々心配していると親の境地を語りました

 

 

博多華丸「クラス替えの話とか聞くと変な奴が入ってきませんようにって(笑) 嫌な話ですけどやめてくよって思いながらやるんですけど、毎回いらん世話でご機嫌に通っていていいことなんですけど。でも聞いたら(学校に)来ない子が毎年いるって言いますもんね」

 

 

不登校の子が実際にいるのでその子供たちのために今回の法案は必要ではないかと語っていました

 

家にいながらできる仕事は今は多く存在していているのでコミュニケーションが必要のない仕事があるのも事実、「時代なのかなー」とのことでした

 

 

 

 

 

・学校で社会のルールを覚えることが必要

 

 

 

IQ200を超えるような天才児がいたとして学校で勉強は学ぶことがなくてもコミュニケーションを学ぶことは必要だと長嶋一茂

 

 

 

長嶋一茂「僕ら学校に行って休み時間とか給食の時間とか空き時間に、隣のクラスの女の子に茶々入れたりとか踊り場で喧嘩したりとか放課後グラウンドを取り合ったりとかっていうところで社会を覚えていくというところもある」

 

 

    「社会って言ってもチームでみんな動くわけですからインターネットが発達したとはいえ仕事にならない部分が多いのでどうなのかなと思う」

 

 

 

松本人志と同じ意見で学校でコミュニケーションを学ぶことは必要とのこと

 

一人で仕事ができる時代になったばかりでほとんどの仕事は一人だけではできないと語っていました

 

 

 

 

・古市憲寿「凡人は学校に行ったほうが良い」

 

 

 

 

東京大学院出身の古市憲寿は「凡人は学校に行ったほうが良い」と独自の意見。学力だけでは生きてはいけない社会だと危惧していました

 

 

頭が非常に優れていると周りに言われても当の本人は「自分は凡人で学校に行ってて良かったと思います」と語っていました。それでも週に1日しか学校が休みじゃないのが嫌で毎週1日くらいは休んでいたそうです

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

勉強以外でも学校では教わることがあるというのは学校に行った人ならみんな実感してるのではないでしょうか

 

コミュニケーションもそうですが勉強以外で学校で教わることを欠落してしまうと社会人になって困ることが出てくる危険は大いにありそうです

 

 

スポーツ選手やプログラマーなど何か特殊な技術だけを磨くことも必要だとは思いますが「普通」の社会人としての生き方も考えとかないと痛い目にある気がします