仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

自転車が歩行者にベルを鳴らすのは道路交通法違反?ベルの正しい使い道とは?

自転車がベルを鳴らして歩行者に注意するのは道路交通違反?というニュース

 

 

 

この数年、自営業のM美さん(40代)は、我がもの顔で歩道を疾走する自転車に悩まされている。M美さんが住むマンションは東京都新宿区の繁華街にあるが、近くの大通りは交通量が多く、バスも頻繁に行き交う。そのため、自転車は車道でなく、歩道を走りたがるようだ。


平日は、サラリーマンの通勤自転車が猛スピードで通り過ぎ、休日は休日で、並んで走るカップルの自転車が、後方から「チリンチリン」と鳴らしてくる。M美さんは、こうため息をつく。


「歩道なのに、いつも自転車に道を譲っている状態です。なぜ自転車は、あんなに横柄なのでしょうか? 自転車から降りれば良いのに、歩行者によけさせるためにベルを鳴らされると、本当にイラっとします」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00003064-bengocom-soci

 

 

自転車に乗る人が増えた昨今、自転車のマナーの悪い人も増えてますよね

 

我が物顔で歩道も車道も運転する人もいます

 

今回は自転車がベルを鳴らして歩行者をどけさせたら道路交通法違反になるかどうかをチェック

 

 

ベルを鳴らす事は違法行為になる

 

 

 

 

 

自転車基本的に車道を通ることになってますが歩道を走っても良い場合もあります

 

歩道を走行中に歩行者とすれ違う場合どのように行動しなければいけないのでしょうか?

 

 

「自転車で歩道を通行することができる場合であっても、徐行が原則であり、かつ、歩行者の通行の妨げとなる場合は、自転車のほうが一時停止しなければならないこととなっています。

また、歩行者が普通に歩道を歩行しているときに、自転車のほうがむやみに警音器を鳴らすこと自体も、違法とされています」

 

 

「自転車の運転者が警音器を鳴らして歩行者に道を譲らせるという行為は、警音器を鳴らすことも違法、歩行者に道を譲らせることも違法、ということになります」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00003064-bengocom-soci

 

 

 

正直おどろいています。自転車の存在を知らせようとするベルもダメだとは知りませんでした

 

 

 

ネット上では自転車がベルを鳴らす事にイラついてる意見が多く

 

 

 

・歩行者優先なんて常識

 

・知らない人が多いことに驚いた

 

・鳴らしてくれるならまだ良い。スレスレで通過しようとする方が怖い

 

・自転車の増加に対して道路の整備がついていけてないのも問題

 

・自転車は軽車両扱いだけど免許制度がないから知らない人が多いんだよな

 

・せめてどいたもらったら「ありがとう」くらい言って欲しい

 

 

みんな自転車のベルには困ってるんですね。まぁ鳴らされていい気分はしないのは当然ですが

 

 

 

 

自分は通学や通勤で自転車を使う事が多く今回のケースのような事はよくあります

 

 

自転車に乗ってる時に歩行者がいて通れないなーと思ったらベルは鳴らさずに「すいません」と一声かけますね

 

自分は結構いい人なのかな?(笑) ベルを使ったことは1度もありません

 

個人的には自転車にもイライラするけど集団で横になって歩く人の方がムカつきますね(笑)

 

 

 

 

自転車のベルっていつ使うの?

 

 

 

 

ふと思ったのが自転車のベルって何のためについてるの?ということ

 

ネットで検索してみました

 

見通しの悪いor見えない交差点や道路などを通行するときに鳴らして知らせるためだそうです

 

 

車のクラクションと一緒ですね。恥ずかしながら知りませんでした

 

今回のニュースをみて自転車に乗ってる時は歩行者優先をしっかりやろうと決意しました