仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【マツコ&有吉の怒り新党】義理の両親が前触れもなく合鍵を使ってこっそり家を訪ねてくる悩みに「お願いしても出来ないなら犬以下」と有吉が一喝!

9月16日に放送の「マツコ&有吉の怒り新党」にて

 

合鍵を使って何の連絡もなしに家にやってくる義理の両親への対策について語り合っていました

 

 

f:id:shigotogirai:20150918225257j:plain

 

 

 

今回の相談者は結婚してから旦那の両親が合鍵を使って勝手に自宅に入ってくるという怒りの投稿でした

 

 

旦那の実家から徒歩10分の距離のマンションに住んでいる相談者夫婦ですが、旦那の両親は部屋のチャイムを鳴らすことなく入ってきてしまうとのこと

 

 

勝手に入ってきてしまえるのは不測の事態に備えて合鍵を渡してしまったからなのですが、「チャイムを鳴らすこと」「電話をしてから来ること」をお願いしても4年経っても改善されないという相談でした

 

朝の8時頃に急に来ることもあり旦那に相談しても「長崎の田舎出身だから・・・」というばかり・・・そんな合鍵を使って勝手に入ってくる義理の両親への対策をマツコと有吉が考えます

 

 

 

 

 

お願いしてもマナーが守れないのであれば犬以下と有吉が一喝

 

 

 

 

 

 

 

何の連絡もなしにチャイムも鳴らさずに合鍵を使って家に入ってきてしまう義理の両親

 

旦那の両親だから言うに言えない状況ですが有吉はそんな義理の両親を「犬以下」だと一喝していました

 

 

 

有吉 「まあ、お願いしても出来ないんだったら犬以下ですよね、それは。だってお願いして言ってるんでしょ?「すいません、(チャイムを)押してください」って4年間。それ犬だって覚えるよ?」

 

 

マツコ 「これタラレバの話になっちゃうから軽々しく言えないけれど、合鍵を渡す方が悪い!合鍵なんてどんなに近い人にだって簡単に渡しちゃダメよ。どんな人かなんてわかんないんだから」

 

 

有吉 「常にチェーンはしとくとかね」

 

 

マツコ 「チェーンなんかしてたら「なんでチェーンなんかしてんだ、この野郎」って。そういうのがめんどくさいよー?」

 

 

 

チェーンをしておいて義理の両親が訪ねてきたら隙間から苦いスプレーをかけてしまえと有吉は語っていました(笑) ノックしなければダメだと思わせる本当に犬のしつけのようになってしまいますね

 

 

 

 

 

 

勝手に家に入ってくるのは田舎でもやらない

 

 

 

 

 

 

広島県出身の有吉は田舎代表として「田舎だと勝手に入ってくる」という旦那の言い訳に対して反論

 

 

有吉 「こっそりは入ってきちゃダメ。「こんにちはー」「どーもー」とか声かけるでしょ?田舎だからってスーっと入ってこないよ。そんなやついないって」

 

 

   「確かに田舎だから鍵かけない事とかあるけど「いるー?」「どーもー」「入るよー」とかやるよ。スーって入らないでしょ田舎だからって。田舎バカにしないでよ」

 

 

 

長崎の人はみんなそれをやっているような言い方の旦那は謝らないとダメですね(笑)

 

 

 

 

 

・無礼には無礼で返す!義理の両親にも旦那にもガツン!っと

 

 

 

 

 

マツコは勝手に入ってくる無礼な義理の両親、そして旦那の言い訳にはハッキリとものを言ったほうが良いとアドバイス

 

 

マツコ 「朝の8時なんてめちゃめちゃ忙しいわけじゃん?その時間帯に行く事自体が邪魔なわけじゃん?それに気づかない人だから言い方が足りないんだと思う」

 

    「連絡がなかったら「お義母さん!絶対に来ないで!」と。それくらい言わないとたぶん通じてないよ」

 

 

有吉  「向こうも無礼なんだからこっちも無礼なくらいで丁度いいんだよね」

 

マツコ 「丁度いいのよ。「なんだこの野郎!」くらいじゃないと通じてないのよね」

 

 

 

 

 

自分の両親にハッキリと言えない旦那は優しいのではなく鈍感だとマツコは語っていました。自宅に前触れもなく合鍵で勝手に入ってくることがどれくらい妻が迷惑をしているのかを考えられていないんですね

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

今回の相談者のマニフェストは採用となりました

 

 

・旦那にも義理の両親にもしっかりとマナーを守るように強く言う

 

・それでもダメならチェーンをかけてしまう

 

 

 

家族といえども別々の家で住んでいるのですからプライバシーやマナーはあるべきですね