仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

ベランダで喫煙しても部屋の中に入ってくる煙・・・受動喫煙での健康被害が恐ろしい

ベランダでタバコを吸うのもダメと言われる時代というヤフーニュースを見ました

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

タバコを吸う場所がどこにもなくなってしまい、ついには家の中でも吸うことができなくなるようです(笑)

 

嫌煙される理由は副流煙による健康被害や悪臭です

 

本人が吸う主流煙より副流煙の方が体に悪いというのは有名ですが

 

どれくらい体に悪いかを具体的に説明していていました

 

 

 

受動喫煙の危険性を知ればベランダ行きは仕方ない

 

 

 

冬の寒い時期に部屋着でベランダに出てタバコを吸っている人を見ると

 

「タバコくらい部屋で吸わせてあげなよ・・・」なんて思っていましたが

 

以下の記事を見て考え方が180度かわりました

 

 

 

副流煙に含まれる有害物質による疾病リスクは、煙の影響がまったくない場合と比較すると、肺がん死亡率は1.19倍、狭心症心筋梗塞などの心臓病死亡率は1.25倍というデータもあります。

とくに、自分は吸わないのに、タバコを常飲する夫と同居している場合、肺がんリスクは1.3倍程度、肺腺がんリスクは2倍以上にもなることが報告されています。

 

 

タバコを吸わなくても家族にタバコを吸う人間がいるとやっぱりガンになる確率はあがるわけですね

 

これなら換気扇の下でも喫煙を許されずに外に追い出されても仕方ない

 

しかし外で吸っていれば安全というわけでもなさそうです

 

 

 

 

 

受動喫煙を避けるにはどうすればいい?

 

 

 

●外で吸っていれば大丈夫?
喫煙後4分弱は、吐く息にもタバコの成分が大量に含まれ、その後も微量ながら排出され続けます。たとえば、ベランダでタバコを吸っても、サッシの隙間からタバコの粒子は部屋に入り込みます。ですから、外で吸っているからといって、影響がないわけではありません。

 


●空気清浄機があれば大丈夫?
空気清浄機は粒子成分の除去はできますが、一酸化炭素など有害物質のガス成分は素通りしてしまい、受動喫煙の影響を防止することはできません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00000002-mocosuku-hlth

 

 

吸い終わっても4分弱はタバコの成分が大量とはゾッとしますヽ(;゚д゚)ノ

 

タバコを吸って間もない人の口臭がタバコ臭いのはそういう事だったんですね

 

空気洗浄機も通用しないという事で受動喫煙しない対策としては

 

煙が立ち込める場所には極力いないようにするしかないみたいです

 

 

 

ネットではタバコに対する怒りの声が続々と

 

 

以下ネットのコメント

 

 

 

歩きタバコしてる奴は冗談抜きで殴りたくなる

 

・食事中は近くで喫煙するのはやめてもらいたい

 

・ベランダでも集合住宅では禁止にしろ

 

副流煙の健康への害は知れ渡ってるのにマナーで対処ってのはおかしい

 

・たばこ税が上がるのだけは大賛成

 

・喫煙者は周りの人間の健康なんてどーでもいいんだろうね

 

・とにかく臭い。1度でも近くで吸われたら1日匂いが落ちない

 

・もうタバコを製造するのをやめれば?

 

 

 

 

自分もタバコは吸いませんが健康がどうのよりも匂いはキツイです

 

コメントでもありましたが健康被害が出るのは認知されているのだから

 

モラルやマナーだけでなく法律でそれなりの罰則を作ったほうが良さそうです

 

 

 

 

歩きタバコやポイ捨てなんてのはもってのほかですが

 

集合住宅でのベランダでの喫煙は禁止にして欲しいですね

 

洗濯物にタバコの臭いが染みつくこともあるし火事の危険もあります

 

アパートやマンションによってはベランダでの喫煙を禁止してたりしますが

 

禁止事項を破って吸ってる人がいると近所トラブルにもなりますからね

 

 

 

タバコを吸う人にはこれからも厳しい社会になると思います

 

新しい時代に合わせて禁煙したり吸う場所を考えてもらえればいいですね