仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ミになる図書館】美容のためにリコピンを摂取するには生のトマトは効率が悪い!?加熱調理したほうが摂取しやすいリコピンの効率の良い摂取方法

12月15日に放送の「中居正広のミになる図書館」にて

 

 

生のトマトよりも加熱調理をされたトマトの方が美容効果がある「リコピン」が摂取されやすいという事実を解説していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20151219150357j:plain

 

 

 

最近になって話題になっているトマトに含まれるリコピンという成分

 

 

血糖値を下げる・動脈硬化の予防・ガンの予防・喘息の改善・美白効果・ダイエット効果などがあるとされているリコピンは主に女性に人気沸騰中とのこと

 

 

そんなリコピンを摂取するには生のトマトよりも加熱調理したトマトのほうが良いという事実をご存知ですか?

 

 

「野菜は加熱したら栄養が少なくなる」というのはトマトに含まれる栄養のリコピンには成立しないと番組では詳しく紹介していました

 

 

 

 

【女優の江角マキコが行っているトマトを生で食べる美容法】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜群のスタイルと美貌で女性から絶大な支持をされている女優の江角マキコ

 

 

アボカドが大好きな彼女はアボカドにトマトや豆腐を加えたサラダを1日置きに食べているそうです。「女性の方で肌あれを気にされる方はトマトを食べたほうがいい」と生のトマトに含まれるリコピンを摂るようにしているとのこと

 

 

 

 

 

 

確かにトマトに含まれるリコピンは抗酸化作用など女性に嬉しい効果が期待できます。そんな最近リコピンが摂取できると人気のトマトですが、実は生でトマトを食べるのはリコピンの摂取量が少ないという事実があったんです!

 

 

野菜は加熱などをすると栄養がなくなるとはよく言いますがトマトのリコピンの栄養は生で食べる方が摂取しにくいというのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生のトマトはトマトジュースの約4分の1しかリコピンが摂取できない!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトペーストやケチャップなどトマトの加熱調理されたものは、生のトマトに比べてリコピンの吸収率が約3.8倍になることが最新の研究によって判明しているそうです

 

 

 

 

 

 

その理由はリコピンは硬い殻に守られているので噛むだけでは殻が壊れにくく、殻の中のままでは小腸の中で吸収されにくく体内で利用されないで排泄されてしまうとのこと

 

 

 

生のトマトが好きというわけでなく「美容のためにリコピンを摂取したい」という方はトマトジュースを飲む方が効率的だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

・【生のトマトを食べる時にリコピンを摂るには?】

 

 

 

 

 

 

どうしても生のトマトを食べてリコピンを摂取したいという方はどうすればいいのか?という質問に番組に出演した医師は次のように説明していました

 

 

 

 

 

・トマトをすり潰す

 

 

・ジュースなどにして硬い殻を壊してあげる

 

 

・オリーブオイルなどの油と一緒に食べると吸収率がアップする

 

 

 

 

 

生のトマトをすり潰すのが嫌ならばオリーブオイルなどと食べるしかなさそうです。リコピンを摂取するのが目的ならやはり加熱したほうが簡単で良ささそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトに含まれるリコピンを摂取するには「生のトマトを食べるよりも加熱などの調理をさせたほうが約4倍も摂取しやすくなる」という事実でした

 

 

野菜などは加熱などすると栄養が逃げるものだと思いがちですがリコピンは違うようです。簡単に飲むだけでリコピンが摂取できるトマトジュースを飲んだほうがよさそうですね

 

 

もちろん生のトマトも美味しいのでドンドン食べていきたいですよね!リコピンは加熱したトマトより摂取はしにくいですが少しは摂取できますので、生のトマトが好きな方はオリーブオイルなどと一緒に食べて摂取量を上げて美容に心がけましょう