仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】ドラマ「恋仲」の放送中に出演者がツイキャス配信&最終回の一部を生放送という新たな試み!古市憲寿は「世界で1番無駄な生放送」と苦言

9月20日に放送の「ワイドナショー」にて

 

ドラマ「恋仲」のソーシャル視聴、最終回の一部を生放送などの新しい視聴の仕方について取り上げていました

 

 

恋仲 DVD-BOX

 

 

 

ドラマをテレビとネットで同時に観る!ドラマ「恋仲」でソーシャル視聴が話題になりました

 

テレビでストーリを追いながらネットでは出演者や視聴者が感想を共有するという新しいテレビの視聴方法が注目を集めています

 

 

「恋仲」では役者自らがドラマを観て感想いう姿をネットで生配信。ライブ配信でアクセスが殺到してネットアクセスがしにくいという状況まで起きたそうです

 

 

ドラマを見ながらネットでリアルタイムで感想を共有するという視聴方法に芸能人たちが独自の意見を語っていました

 

 

 

ドラマをリアルタイムで観る理由は感想を共有するため?

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ出演者たちがリアルタイムでドラマを観ながら視聴者と感想や意見を共有するために利用したサービスがツイキャスでした

 

パソコンやスマホがあれば一般人でも生中継を出来るサービスとなっていて、アプリをダウンロードするだけで簡単に配信可能で女子中高生に大人気となっているとのこと

 

 

 

 

今はSNSなどでリアルタイムで感想を書いたり、人の感想を見たりしながらドラマを観るというのが流行っているようです

 

 

録画機器は誰もが持っていてテレビをリアルタイムで見る必要があまりなくなってましたが、ツイッターなどが広まってテレビを生で見る機会が復活したとのことでした

 

 

リアルタイムで見ないと感想を共有できないという理由で生でドラマを見るというのは新しい発見でした

 

 

 

 

 

 

 

ドラマはドラマで楽しみ感想は後で共有すればよいという考えも

 

 

 

 

 

 

 

一般の人がドラマを観ながら感想をリアルタイムで共有したいという考えの人が増えてきました。それに対して番組の芸能人コメンテーターはドラマはドラマで観たいとのこと

 

 

 

 

松本人志 「このドラマが好きで好きで凄い観てる人の邪魔になってはいけないと思いますよ」

 

 

ヒロミ  「ドラマを生で観たいとかはないね。ドラマを出演者が話すとか・・・「この後は水戸黄門!」って水戸黄門がいう場合があるじゃんか?あれもがっかりするじゃんか、何で水戸黄門が番宣するんだよって」

 

 

 

蛭子能収 「俺はドラマはドラマできちんと観たい」

 

 

 

ドラマはドラマでしっかりと観たいという考えの人ももちろんいます

 

役者はその役でいて欲しいという気持ちもわかりますね

 

 

 

 

 

・ドラマの一部を無理やり生放送にするのはいかがなものか?

 

 

 

 

ドラマ「恋仲」では最終回の一部を生放送にするという試みをされました

 

それに対して社会学者の古市憲寿は「世界で1番無駄な生放送」と苦言

 

 

古市憲寿 「番組の最後をドラマなのに生放送にしていて、明らかに生にするような内容じゃないシーンを生にしたっていうことをやったりとか、何とかして同時に見て欲しいなっていう試みをしたんだろうなって気がしましたね」

 

 

 

ドラマに時事ネタを入れたりしたのも無理矢理で生放送だとアピールするための行動だと批判していました

 

確かにどうにかしてリアルタイムで見てもらおうとして無理していると考えるとドラマを見てる側としては辛いかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

ドラマは観るものから自分も参加したいというのが新しい視聴方法をする人の意見のようです

 

 

ドラマがおもしろいおもしろくないは二の次でとにかく話題を多くの人や知り合いと共有するのが大事だとのこと

 

もちろんおもしろいドラマであったほうが良いのですがつまらないドラマでもそれはそれで盛り上がるそうですよ(笑)

 

 

ドラマは真剣に観る人から話題を共有できれば良いという人までいろんな視聴方法が今後はたくさん出てきそうですね