仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】指原莉乃が選抜総選挙の時のホテル争奪戦の大変さを語る

5月10日放送の「ワイドナショー」にて「嵐」のコンサートの影響で

 

宿泊システム障害が発生したニュースについて放送していました

 

 

 

 

人気グループの「嵐」が9月に宮城県でコンサートを開催を発表

 

その直後に会場から近い仙台市内のホテルに予約が殺到

 

たちまちホテルの予約サイトはシステム障害を起こし203室に対して約4500件もの予約を成立させてしまいました

 

ホテル側は予約者に電話説明をおこなってキャンセル処理に追われているそうです

 

「嵐」は人気は言わずもがな経済効果も凄くて

 

2014年のハワイツアーでは2日間で経済効果は22億円以上というから驚きです

 

 

 

 

人気アイドルといえばAKB48も毎回イベントではホテルの争奪戦になるそうで

 

コメンテーターとして出演していた指原莉乃AKB48のイベントの状況を語っていました

 

 

 

指原莉乃が語る選抜総選挙のホテル争奪戦

 

 

 

 

2015年に6月6日に福岡のヤフオクドームではAKB選抜総選挙が開催されるので福岡市内のホテルは争奪戦になっているそう

 

 

総選挙になるとメンバーだけで200人もホテルを利用するのでメンバーとスタッフのホテルを確保してからイベントの告知をするとのこと

 

 

以前には飛行機の席を確保する前にイベント情報を解禁してしまいファンが先に席を取ってしまいメンバーが飛行機に乗れなかったことがあったそうです

 

ファンの人は飛行機で移動するのにメンバーは新幹線で移動するという変な展開にw

 

指原莉乃自身は「嵐さんほどではないですけど」と言っていましたがものすごい事に毎回なっているんですね

 

 

 

 

 

ウーマンラッシュアワーの村本が対策を発表

 

 

 

 

 

今回のホテルの予約殺到のニュースを見てウーマンラッシュアワーの村本が独自の経験から対策を公開

 

 

 

韓国の万博に行った時にものすごい田舎なのにホテルがあって

 

「こんな田舎なのに大丈夫なのか?」と聞いたところ「万博のために建てた」と返事があったそう

 

 

万博が終わったら壊すホテルですが、それでも有り余るくらいの経済効果があるらしいです

 

 

 

村本いわく「ちゃんと宿泊施設を用意してからイベントを発表するように」と語っていました

 

 

コンサートのチケットはまだとれるかわからない状態から宿泊施設を先に予約するのが問題なんですよね

 

 

チケットが手に入らなければホテルの予約をキャンセルしてしまい

 

最終的には宿泊施設はそんなにいらないのでホテル側も大変そうですね

 

 

まぁ今回はシステム障害というよりはシステム不備ではないかと思います

 

どんな状況になっても対応できる予約システムにしないとダメですよ