仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人損する人】自宅で簡単に作れるヘルシーとんこつ風ラーメン!重曹+豆腐でとんこつ風スープ・10分で煮込める肉厚チャーシューなどを家事えもんが紹介!

11月12日に放送の「あのニュースで得する人損する人」にて

 

 

 豆腐と重曹でとんこつ風スープに!?1杯約465キロカロリーのヘルシーとんこつラーメンが自宅で作れるかけ算レシピを紹介していました

 

 

重曹 130g ×5袋 (食品添加物)

 

 

 

 

番組の人気キャラ「家事えもん」今回「かけ算レシピ」として提案したのは豆腐と重曹を使って絶品のとんこつラーメンが作れる裏技でした

 

 

10分で作れる肉厚チャーシュー、カロリー半分のしらたきを混ぜた中華麺などカロリーオフのヘルシーとんこつ風ラーメン!そのカロリーは1杯465キロカロリーだけ!

 

 

 

材料は以下のとおり(材料2人前)

 

 

 

 

【重曹+豆腐のとんこつ風スープ】

 

 

 

豆腐 300g  重曹  6g  水  600ml  鶏がらスープ 大さじ1

 

 

酒大さじ 1  醤油  小さじ1   塩少々

 

 

 

 

【10分で作れる肉厚チャーシュー】

 

 

豚バラ肉 400g めんつゆ 大さじ 3  みりん 小さじ 1 砂糖 小さじ1

 

 

 

 

 

【ヘルシー中華麺】

 

 

 

中華麺 140g  しらたき 140g

 

 

 

 

【お好みで】

 

 

紅しょうが 適量  青ネギ  適量   レタス  1~2枚

 

 

 

豆乳ではダメ!重曹と豆腐でとろみとコクがあるとんこつ風スープに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな汚れも落とすと誰でも知っていて掃除でよく使われている重曹。重曹って食べてもいいの?と思う人もいると思いますが実は重曹には掃除用だけでなく食品用もあるんです

 

 

食品用は精製法が違い掃除用に比べてキメが細かくなっていて、パンやクッキーなどに使われるベーキングパウダーは実は重曹が主成分となっているほど食べるのは問題ないとのことでした

 

 

そんな食べても大丈夫な食品用の重曹と普通の豆腐を使って今回はとんこつラーメンを作ってしまうとのこと

 

 

豆腐と重曹でいったいどのようにとんこつラーメンができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

・重曹と豆腐を使ってスープ作り

 

 

 

 

ラーメンで大切になるのはやはりスープ、家庭で本格的にとんこつのスープを作ろうとしたら豚のゲンコツを下茹で、野菜と一緒に何時間も煮込まなければならずとてもじゃないけど作ろうとは思えない代物

 

 

そんな手間と時間がかかるとんこつスープを豆腐と重曹で簡単に作れるんです

 

 

 

 

 

まずは水400ccを鍋に入れ水に対して重曹を1%(4g)を入れます。水の量の1%は大切でそれ以上重曹を入れると苦くなってしまうので注意して欲しいそうです

 

 

 

豆腐は適度な大きさに切って鍋に入れて火をつけて10分待つだけ、すると豆腐が溶けて液状になってしまいました!

 

 

 

 

重曹を水に溶かして重曹水にして熱するとアルカリ性が強まって豆腐のタンパク質を 分解するので溶けてスープ状になるのです

 

 

 

 

 

 

※ 豆乳ではとんこつスープの独特のとろみが足りないとのこと!重曹と豆腐なら溶けた豆腐からとろみが出てコクと食感がとんこつスープのようになります

 

 

  さらにコクとトロミを出すために水分が少ない木綿豆腐を利用すると良いそうです

 

 

 

 

豆腐が完全に溶けきったら鳥ガラスープの素、醤油、お酒で味を調えたらとんこつ風スープの出来上がりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンに使うチャーシューが家庭でわずか10分でできる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと味の染みこんだチャーシューも煮込む手間や時間を考えると家で作るのは大変ですよね。しかし「家事えもん」の裏技を使えばしっかりと味の染みこんだチャーシューがたった10分で出来てしまいます!

 

 

 

 

 

材料は

 

 

豚バラ 400g  めんつゆ 大さじ3  みりん 小さじ1   砂糖  小さじ1

 

 

 

めんつゆとみりんと砂糖を耐熱の皿に混ぜてタレを作ります

 

 

そして豚バラ肉を2枚重ねて強めに巻き、巻いた肉をタレに浸けます。そのタレをつけた豚バラ肉を同じように2枚重ねの豚バラ肉で巻いていきます

 

 

豚バラ肉を2枚重ねで巻いたらタレに漬ける⇒さらに上から豚バラ肉を2枚重ねで巻いていくを繰り返すだけです。2枚ごと巻いたらタレに浸けることで味が染み込んだ状態になるんですね

 

 

ある程度の塊になったら楊枝でとめて600wのレンジでタレの皿ごと4分加熱。その後にひっくり返して再び3分加熱すれば隙間なく肉厚のお手軽チャーシューの完成です

 

 

 

 

 

 

通常のチャーシューはタレを外側から染み込ませるのですが、今回の裏技を使えば肉と肉の間にタレが入っているため味が格段に染み込みやすくなります

 

 

さらに肉の間にあるタレが熱を帯びることにより内側と外側から同時に温まりわずか10分で本格チャーシューができるんですね

 

 

 

 

※ チャーシューの加熱時間の目安は約7分です!10分以上加熱すると肉がかたくなってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華麺にしらたきを混ぜるだけでヘルシーなラーメンに!食感も気にならない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして肝心の麺の作り方。ラーメンといえばカロリーの高さが気になりますがカロリーが少ないラーメンを作るために「家事えもん」は簡単な方法でカロリーオフの中華麺を作るために有名とんこつラーメン店で修行してきたそうです

 

 

 

「家事えもん」が提案するのは普通の中華麺にしたらきを混ぜるというもの。でもしらたきは食べる時に絶対に違和感が出てしまいそうですよね・・・

 

 

しかし心配ご無用!!ゆで方を工夫すればしらたきが中華麺風になるんです!

 

 

 

 

 

中華麺を普通に茹でて、その残り湯でしらたきを30秒茹でましょう。残り湯を利用することで中華麺の小麦の風味がうつります。混ぜ合わせれば完成です、簡単ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重曹と豆腐のとんこつ風スープ、10分で出来るチャーシュー、中華麺としらたきのヘルシー麺にお好みでレタスやネギ、紅しょうがを加えればヘルシーとんこつ風ラーメンの出来上がりです

 

 

スタジオでは福岡県出身の武田鉄矢が実食。子供の頃から食べていて以前に他の番組でなんちゃって博多ラーメンを食べたそうですが美味しくなく良心に逆らって食べてしまったそうです(笑)

 

 

 

 

そんな武田鉄也が正直に今回のとんこつ風ラーメンの感想を言っていて「麺の違和感は確かにありますよ、だけどとんこつになってますね」と評価しました

 

 

他の芸能人たちも「本当だ、うまい」と黙々ととんこつ風ラーメンを食べていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅で簡単に作れるとんこつ風のヘルシーラーメン。何よりもこのとんこつ風ラーメンはヘルシーで1杯約465キロカロリーしかないのでダイエットにも使えてしまうそうです

 

 

味も美味しく簡単にとんこつラーメンが食べれてカロリーも低い!これはもう作るしかないですよね!!

 

 

豆腐と重曹という化学反応からできたコクととろみが楽しめるとんこつ風スープ、ぜひご自宅で試してみてください