仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【コレ考えた人、天才じゃね!?】話題の「筋膜リリース」で足の疲れ&むくみを解消!自分で10分程度マッサージすれば足の上がる高さが倍に!?

11月6日に放送の「コレ考えた人、天才じゃね!?」にて

 

 

自分で10分程度マッサージするだけで足の疲れとむくみをとれる「筋膜リリース」を紹介していまいた

 

 

f:id:shigotogirai:20151115095948j:plain

 

 

 

家事や子育てで足の疲れやむくみに悩まされている主婦の方は必見!

 

 

器具も必要なく手でマッサージするだけで簡単に足の疲れをとれるライフハックを番組では紹介していました

 

 

7つの10分程度のマッサージで足の疲れがとれるのを実感してみてください!

 

 

 

足を包む「筋膜」を癒せば足の疲れはとれる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「筋膜リリース」という言葉をご存知ですか?筋膜リリースとは医学や美容など色んな分野で大注目されているストレッチ方法

 

 

 

筋肉は筋膜と呼ばれるものに包まれていますが、この筋膜のねじれを治すことで痛みや不調を取り除くことが出来るとのこと

 

 

今回番組ではお笑い芸人の北陽の虻川と女優の横山めぐみが筋膜リリースに挑戦!

 

 

その結果、足を伸ばして座り片方の足を上げれる高さは筋膜リリースをする前と後では倍以上の差が出ていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋膜リリース!足の疲れとむくみをとる7つのマッサージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速 筋膜リリースをやっていきましょう。今回番組で紹介していた足の疲れがとれる裏技マッサージは以下の7つの方法でした

 

 

 

 

①親指をつまみ大きく8回根元から回す

 

 

 

いち、に、さん、し・・・と数えながら8回まわしたら次は反対回りで回しましょう。計16回回します

 

 

 

 

 

 

②親指の爪と裏部分を握って縦に1回引っこ抜く

 

 

 

 

指を抜くようにして「ポンッ」と手が離れるまで1度引っ張りましょう

 

 

 

 

 

 

③親指の側面を握って3回引っこ抜く

 

 

 

 

先程は爪と足裏を握りましたが次は親指の側面を握って同じように引っこ抜きましょう。同じように手が離れるまで引っこ抜くのがポイントです

 

 

 

 

この①~③までのマッサージを親指から小指まで5本全てやりましょう

 

 

 

 

 

④手の指を足の指の間にいれ足首を8回まわす

 

 

 

足の指の間に手の人差し指から小指をすべて入れます。足の裏側から手の指を入れましょう。先ほどの①のように時計回りに8回まわしたら逆側にも回します。合計16回足首を大きく回しましょう

 

 

 

 

⑤手の指を足の指の間に入れて足首を前に3回倒す

 

 

 

次は片足の膝を立てて足の甲の方から手の指を足の指の間に入れます。息をフーーっと吐きながらゆっくりと足首を前に倒しましょう

 

 

足がこっている人は痛みを感じるそうですよ

 

 

 

 

 

⑥各指の水かきの上を揉む

 

 

 

足の指の間に水かきのような部分がありますがその上の部分を親指と人差し指でつまんで揉みましょう

 

 

 

 

⑦足首から太ももまでを両手で20回程度引っこ抜く

 

 

 

筋肉を骨から剥がす感覚で両手で肉を掴んで引っこ抜くようにしましょう。ふくらはぎ10回、太もも10回と引っ張れば良いですね

 

 

 

 

 

 

 

以上で筋膜リリースは終了です。膝を伸ばして座り足を上げてみるとマッサージ前と比べてはるかに高く足が高く上がる人がほとんどだと思います

 

 

「足の重みの違いが実感できる」とマッサージを受けた北陽の虻川は語っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も今回のライフハック「筋膜リリース」を行ってみました

 

 

10程度で終わって足が上がる高さの違いにびっくりしましたね。血流がよくなった気がしてとても簡単でした

 

 

器具もなく簡単にできる筋膜リリース。ぜひみなさんも挑戦してみてください