仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人損する人】玉ねぎを電子レンジで2分温めれば皮がむきやすく涙も出にくくなる!加熱時間短縮もでき1石3鳥!!

11月5日に放送の「あのニュースで得する人損する人」にて

 

 

電子レンジで玉ねぎを温めるだけで簡単に皮がむけて涙も出にくくなるという雑学を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151111024839j:plain

 

 

 

玉ねぎの皮を一瞬でむけてしまう裏技!しかもこの裏技は簡単に皮がむけるだけではありません!

 

 

玉ねぎを切るときに誰もが困る涙、この涙も出にくくなるというメリットもあるんです!

 

 

一体どんな裏技でなぜ簡単に皮がむけて涙も出にくくなるのかを番組で詳しく紹介していました

 

 

玉ねぎの皮が簡単にむけて涙も出にくくなる裏技はレンジで温めるだけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーライスやハンバーグなど普段の料理にはかかせない玉ねぎ

 

 

しかし調理する時に面倒なのが玉ねぎの皮むき、うすい茶色の皮はむくのが大変で大雑把にむくと玉ねぎの実まで取れてしまうなんてことも

 

 

番組の出演者も「細かいのが取れなかったらイライラする」「むこうとしたら爪の間に入って痛い思いをしたり・・・」と普段から玉ねぎの調理には手間取っているようです

 

 

 

 

 

 

 

そんな玉ねぎを簡単に調理できる裏技を紹介します!

 

 

やり方は本当に簡単!玉ねぎに切り込みを入れてレンジで温めるだけです!!それだけで玉ねぎの皮はツルンっとむけます

 

 

 

 

①玉ねぎの上下を切り落とす

 

 

②縦に切り込みを入れる(皮の部分を縦に切って皮を切り離せれるように)

 

 

③500Wで2分間温める

 

 

 

これだけです。切り込みを入れたところを手でつまんでむくだけでツルンっときれいにむけます

 

 

しかも温めた玉ねぎはその後は切っても涙が出にくいんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子レンジで温めると皮が簡単にむけ切っても涙が出ない理由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ電子レンジで温めるだけで皮が簡単にむけるだけでなく、切った時に涙が出なくなるのかも番組では解説していました

 

 

玉ねぎを電子レンジで温めると玉ねぎの中の水分が膨張、その時に玉ねぎの実も同時に膨らみます。水分の膨張によって元々くっついていた実と皮の間に隙間が生まれるので皮がツルンっとむけやすくなるとのこと

 

 

 

 

 

そして玉ねぎを切っても涙が出にくくなる理由は以下のとおり

 

 

玉ねぎを切ると硫化アリルという物質が飛び散りそれが目がしみる原因なのですが、硫化アリルは熱に弱いので加熱するとなくなり目にしみなくなるんです

 

 

 

 

 

 

・裏技にはデメリットも・・・

 

 

 

 

 

レンジで温めるだけで玉ねぎの調理が簡単になる裏技ですが玉ねぎを火を通すときにしか使えないという弱点も

 

 

サラダなどの生で玉ねぎを食べる時にはこんな便利な裏技が使えないとは残念です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の裏技は皮がむきやすく目にもしみなくなるだけでなく、電子レンジで加熱されているので料理するときの加熱時間も短縮できます

 

 

カレーやハンバーグを作るときには時間短縮にもなる1石3鳥の裏技でした

 

 

残念ながら生で玉ねぎを食べる時は使えませんが普段の玉ねぎの調理には相当に役立つ裏技でした