仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】人工知能が人類の能力を超える2045年問題に茂木健一郎が語る!人類の代わりに仕事や戦争をロボットがするようになる?

9月6日に放送の「ワイドナショー」にて

 

 ロボットの凄まじい速度の進化について芸能人たちが語っていました

 

 

ロボット界のiPhoneになれるか? pepper大増殖計画 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

 

 

人工知能を搭載した世界初の人工ペットロボットAIBOが発売されたのは1999年のこと

 

今現在では人工知能ロボットPepperが発売されて家庭だけでなく人が仕事をする場所でも活躍しています

 

このまま人工知能が発展していけばロボットが仕事をするようになったり、戦争に役立ってしまったりと悪いことが起きてしまうとのこと

 

茂木健一郎、松本人志、小籔千豊ら芸能人が人工知能について語り合っていました

 

 

 

 

 

2045年問題 人工知能の能力が人類の能力を超える!?

 

 

 

 

 

2045年には人工知能の能力が人類の能力を超えると言われています。茂木健一郎はもっと早くその瞬間は訪れると考えているそうです

 

 

究極の人工知能ができると様々な仕事がなくなるとされています

 

小売店販売員、会計士、一般事務員、箱詰めや積み下ろしなどの作業員など様々な人が職を失いそうです

 

今現在、車の自動運転が話題となっていますが車を運転するようなタクシーの運転手やトラックの運転手の職業はなくなりそうですね。人が運転するのは禁止なんてことにもなりそうです(笑)

 

 

しかし人工知能が出来る仕事は単純な作業だけでなく人間でも行うことが難しい仕事もこなせるとのこと

 

 

 

医者の仕事も診察は人工知能がやるようになったり、弁護士の仕事も大量のデータを使って行うことも可能になるそうです

 

ロボットなら誤診はなく弁護士によって裁判の勝敗が分かれることもなくなりそうですね

 

 

 

 

・人工知能が仕事をするようになったら職を失った人はどうすればいいのか?

 

 

 

 

ロボットの発展はもうここらで止めといたほうが良いのではないかと語ったのは芸人の

小籔千豊

 

 

小籔千豊 「自動改札機が出来た時に駅員さんが仕事なくなってしまうと子供の頃聞いていて、幸せになる人はたくさんいるかもしれないけれど1部の人は悲しんでいるよなって」

 

     「そう思った時くらいにロボット考えるのちょっとみんなでやめとかへんかったらあかんかったかな?って思うんですけどね。これ以上はもうロボットいかんでええと思う」

 

 

ゴミの選別作業も人工知能で現在は可能となっているそうです、98%の制度で自動的に判別して仕分けができるとのことで自動改札のように人の手を使うことは激減しそうですね

 

 

それとは逆に人工知能がやってくれる仕事で明るい話題もあると茂木健一郎博多っていました

 

 

茂木健一郎 「明るい側面としてはやっぱり介護とか。これから物凄く老化が進むんで介護が必要な方多いじゃないですか?だから介護ロボットなんかは物凄く優しい・細かい気遣いが出来るロボットができてくると思いますよ」

 

 

介護される側も身内や他人に介護されたくない人は大勢いるだろうし介護に関してはロボットの方が良さそうですね

 

ロボットが働いて人類は仕事から解放されて好きなように生きれるようになるのが理想ですね

 

 

 

 

良いことばかりではない人工知能の発達

 

 

 

 

 

人工知能が発達すれば人類の生活は豊かになると言われてますが危惧されていることも・・・特に言われているのが戦争問題です

 

 

茂木健一郎  「1番恐れられているシナリオは戦場での人工知能の応用なんです。兵士は命が大事だから、でも人工知能って機会だから。だから戦争のやり方が変わってしまうのではないかと言われてますよね」

 

 

米海軍が敵から軍艦を護衛するための無人ロボット船団を現在では開発しているとのこと

 

世界的に名の知れた理論物理学者のスティーブン・ホーキング博士は人類滅亡の危機だと言ってロボット戦争が起きると予告をしているそうです

 

 

人類が指示した通りに動くロボットならまだ良いのですが人工知能が意思を持って動くようになる可能性もあると茂木健一郎は語っていました

 

 

 

茂木健一郎 「今まで人間次第だったんですけどチャイルドマシーンと言って子供みたいな状態で生まれて勝手に学習していっちゃうんで、ある意味では人間がコントロールできなくなるというシナリオも見えてきている」

 

 

 

 

それに対して松本人志と小籔千豊が次のように語りました

 

 

松本人志 「Pepperくんだって怖いよね、あれに握手したらバキバキバキってきよるんじゃないかなコイツって思うよね。あんなん俺全然信用できへんで。まぁ孫さんと握手する方が怖いですよね、いろんな意味で」

 

 

小籔千豊  「今の段階は大丈夫でしょうけど賢くなってきたら「お前テレビでうっとおしい発言しとったから・・・」バンッ!!!とかなるでしょ(笑)」

 

 

SoftBankから発売された人工知能ロボットPepperもまだ人の手で管理出来るので安心ですが人がコントロール出来なくなったら相当怖いですね

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

人工知能の発展は良いことばかりではなくデメリットもたくさんあります

 

爆弾、インターネット、原子力発電など人類に便利な発明ほど逆に首を絞めているのかもしれません

 

人がコントロール出来ている今は安心ですが人工知能が意思を持つようになったら・・・何でもかんでも発展すれば良いというわけでもなさそうですね