仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】鹿児島県知事の女性蔑視と勘違いされる失言について茂木健一郎「根本が間違っている、残念」

9月6日に放送の「ワイドナショー」にて

 

 鹿児島県知事の「女の子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか?」という失言騒動について取り上げていました

 

 

結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

 

 

鹿児島県の伊藤祐一郎知事が「女の子にサイン、コサイン、タンジェント、を教えて何になるのか?」と発言して騒動に、後日に撤回・訂正を行う事態になりました

 

ネット上では「女性蔑視」「時代錯誤」の批判がされ鹿児島県の女性団体が知事に抗議文を提出しているとのこと

 

 今回の騒動に松本人志・茂木健一郎が独自の意見を語っていました

 

 

女性は勉強しなくて良いという知事の失言に茂木健一郎が痛烈批判

 

 

 

 

 

実際には高校教育のあり方について議論中のコメントを抜粋されてしまい女性蔑視の発言はしていないという鹿児島県知事

 

その言い訳とも取れる発言撤回に茂木健一郎が残念なことだと語っていました

 

 

 

茂木健一郎 「世界の流れから言うと逆なんですけどね。女性が十分に数学を勉強していなかったら逆に教えてあげましょうっていうのが世界の流れなんで。」

 

 

女性は勉強しなくて良いと決めつけてはいけないとの意見、さらに「ぶっちゃけちゃっていいですか?」と前置きした上で鹿児島県知事を痛烈批判

 

 

茂木健一郎 「この知事さんはラ・サール高校から東大法学部を出てるんですよ。いわゆる日本のエリートコースでしょ?そこが残念でしょうがなくて」

 

      「偏差値で言うと東大の文一法学部って一番高いはずなのにそこでエリート教育を受けた方がこういう失言しちゃうってすごく悲しくて」

 

 

      「発言撤回とか言う以前に知事さんは「日本の女性は数学とか技術教育を十分に受けていないからどうやったら女性にも数学教育をできるようにしましょうか?」っていう発言をされるのが筋だと思う」

 

 

      「根本が間違ってらっしゃるな、残念ながら。東大文一法学部ではそういう教養などを教えてこなかったと、残念!!」

 

 

偏差値を上げるだけの教育を否定している茂木健一郎らしい持論でした

 

 

 

 

 

発言をすぐに撤回するのはやめよう

 

 

 

 

 

今回の騒動について松本人志は発言撤回をやめて自分の発言にもっと責任を持つべきと語りました

 

 

松本人志 「そういうふうに取られたら取られたでもう撤回はしないと。じゃないとすぐに撤回するぞってことでクレームがいつまでたっても終わらないでしょ?」

 

     「何ですぐにみんな撤回しちゃうんだろ?一夜明けたら。(知事という立場があるからとの意見に)だったらそれ考えて発言しないとアカンわ最初から」

 

 

 自分の発言を抜擢されたら勘違いされるようなことになる事もありますからね

 

今回の鹿児島県知事の発言のすべての文脈を見ればもしかしたら女性蔑視ではないのかも知れませんが・・・

 

 

 

 

 まとめ

 

 

 

 

 

サイン、コサイン、タンジェントを教えてどうなるのか?までは良かったものの「女性」とつけてしまったことで騒動となってしまいました

 

撤回をすることがないように発言には十分注意して責任を持たなければいけませんね