仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】松本人志「ザハのデザインした競技場で屋根に佐野研二郎がデザインしたマークをつければ良い」五輪エンブレムの白紙撤回に芸能人たちが持論

9月6日に放送の「ワイドナショー」にて

 

東京五輪のエンブレム白紙撤回について芸能人たちが持論を展開していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150907123005j:plain

http://withnews.jp/article/f0150727001qq000000000000000G0010501qq000012304A

 

 

国立競技場に続き東京五輪エンブレムまでが白紙撤回

 

異例の事態に海外からは「日本は再び恥をかいた」と厳しい批判、そして100億円越えの損失額で東京五輪の決定時とは真逆に悲壮感が漂うようになりました

 

五輪エンブレムをデザインした佐野研二郎は過去の作品までネット追跡によりパクリ疑惑がもたれるようになり、ついには自信の家族にまで誹謗中傷がされるように・・・

 

今回の五輪エンブレム撤回の騒動に松本人志・羽田圭介・茂木健一郎・小籔千豊が持論を語っていました

 

 

東京五輪エンブレム の白紙撤回について芸能人たちが持論を展開

 

 

 

 

 

 

小籔千豊  「パクってるパクってない関係なしにこんだけ問題になったらやめようってなるのに、そのまま押し切ろうとしてたっていうか。佐野さんが「人間として耐えられない」って言ったから撤回する、ってことは審査側は佐野さんが言わなかったらこのまま押し切ろうとしてたんか?っていう」

 

 

羽田圭介  「これはそんなに騒ぐニュースかなっていう・・・もっと地味な社会保障の問題とかあるのに経済損失が1億円とか言っても他の問題と比べればたいしたことないと思うんですよね。」

 

      「パクリとインスパイアの関係として視覚的にはデザインってわかりやすいからネットとかで獲物を探している人たちは騒ぎやすいってだけで・・・だから騒ぎやすいから騒いでいるのかな?」

 

 

ネットで叩いてる人もテレビ局もこれほどわかりやすく話題にしやすい問題もないから仕方ないかもしれませんね

 

 

 

・松本人志「1周回ってこのままのデザインでいいんじゃないか?」

 

 

 

バカなことを言うと前置きした上で松本人志は独自の意見を語っていました

 

 

松本  「1周回ってこれ(パクリと騒がれているエンブレムのデザイン)でいったほうがいいんじゃないか?って。結局いろいろあったけど今1番インパクトがあるのってこれなんじゃないかな?」

 

    「ガラッと変えるのは簡単なんですよ、でも今実はパワー持ってるのはこれなんじゃないかなっていう気がするくらいそうなってるじゃないですか?全然意味は違うけど岡本太郎が芸術は爆発だって・・・意図した爆発はしてないけど爆発しちゃったんだから、このまま不発で終わらせるよりこのままいくのも1つの手なんじゃないかなって思うんですよ」

 

 

 

パワーはあってもパクったと世界的に思われてしまったデザインを使ってしまったら歴史に残るような汚名を着せられる気がしますね(笑)

 

そして松本人志はパクっていないのなら引かずに徹底的に戦わないといけないとも語っていました

 

 

松本人志  「彼が本当にパクっていませんって言うのであればここで引いたらあかんと思う。押し進めないと、本当にパクっていないという気持ちがあればですよ」

 

      「びっくりしてるんですよね、こんなにみんなにワーッって言われたことが初めてだから。すぐ終わる、すぐ終わる。すぐ終わるよこんなもん」

 

 

ネットやテレビではいま話題だからと騒いでいるけど炎上経験者の松本人志はそんなこと気にしないで徹底的に戦えとアドバイスしていました

 

 

 

 

 

デザインは認められたデザイナーしか作れなかったのが問題?

 

 

 

 

 

今回の東京五輪エンブレムのコンペの参加条件は組織委員会が指定した7つのコンテストで2回以上の受賞歴があるデザイナーだけというものがあったそうです

 

これに対して脳科学者の茂木健一郎が疑問を投げかけます

 

 

茂木健一郎 「僕の周りでは招致の時に使われたエンブレムが評判が良くて、当時美大生だった無名な女の子が作ったわけじゃないですか。有名なデザインの賞をもらった人に限るっていう・・・あれがすごくジャパンなんですよね」

 

 

      「国立競技場の設計も結局同じやり方でやって・・・それがあるんでなんとなく仲間内でやってるなんて疑惑も出ちゃって、完全にオープンでやったらいいんじゃないかな?」

 

 

 

有名なコンテストの受賞歴のある人しか参加できないというのは初耳でした

 

多くの人がデザインしていろんな完成のあるものが集まったほうが良いかもしれませんね

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

デザインだけでなく佐野研二郎、そして家族にまで誹謗中傷がいくのは間違いだと番組中では語られていました

 

批判するのにも正しい方法でやる、なんでも叩けばいいってもんじゃないですもんね

 

 

松本人志は「競技場も再開したらいいんですよ、ザハのやつ「やっぱりやりまーす」って。それで屋根にこのマーク(佐野研二郎がデザインした五輪エンブレム)バーンとつけたら世界の人びっくりすると思うよ」

 

 

五輪の歴史に汚点を残すようなことはして欲しくないですが(笑) 競技場といい五輪エンブレムといいなかなか進まない展開にイライラする気持ちはわかりますね

 

これから先オリンピック関係の進展に注目です