仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

アリさんマークの引越社が毎月100時間越えのサービス残業、運搬物の弁償などでブラック企業に認定の模様

アリさんマークの引越社の社員は本当に働きアリだった

 

 

 

 

 

 

ニュースでまた働くのがバカバカしくなるようなものを見つけました

 

 

 

 

 訴状などによると、引っ越し荷物の運搬などを担当していた原告は、通常の勤務時間に加えて毎月100時間以上の残業をこなしていたが、「固定残業代」制度 により正当な報酬が支払われることはなく、作業中の事故などの弁償責任も、ほとんどが個人負担とされていた。

 

 

また、就業規則に記載のない業績評価制度など で、根拠が不明確な賃金の減額を恒常的に強いられたとしている。

 

引越社の従業員ら、「一方的に賃金減額」と提訴 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

固定残業制度とかって違法なんじゃ・・・どこの会社もサービス残業とか普通にさせるんですね

 

個人的には管理職だから残業代は出ないという制度も納得できないですね

 

無理やり管理職をつけて残業代を支払わないなんてこともできてしまいそうですから

 

 

 

 

100時間超える残業が毎月あったそうなので残業代がちゃんと支払われていたとしても大問題ですね

 

引越しの仕事なんてデスクワークと違うんだから本当に過労死してしまってもおかしくはないのに・・・会社は本当に社員を人間として扱わないものなんでしょうかね

 

 

 

 

 

 

引越しで運ぶものを破損させたら社員が自腹を切る

 

 

 

 

 

 

アリさんマークの引越社の問題は長時間残業や残業代を支払わないだけではありませんでした

 

 

何と引越し作業中や交通事故などで運搬物を破損させたときは社員が自腹を切っていたというのです

 

 

 

「アリさんマーク」のテレビCMで知られる「引越社」(名古屋市中川区)の従業員らが、客の荷物が破損した際などの弁償金を給料から天引きされるなどしたのは不当だとして、同社やグループ会社に約7000万円の支払いを求める訴えを31日、名古屋地裁に起こした。

 


 
 訴状によると、同社は引っ越し作業中に発生した荷物の破損や交通事故などの賠償に必要な金額を「弁済金」名目で従業員の給料から天引きしていた。

 

 


 原告の元従業員鈴木拓也さん(28)は「衣服が入っていた段ボールが雨でぬれた際、クリーニング代約15万円を現場にいた6人で払わされた」と振り返り、「違法に取られたお金を返してほしい」と訴えた。

アリさん引越社を提訴=弁償金天引きで従業員ら―名古屋地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 引越し会社で働く時はアルバイトでも保険に入っているので運搬物を破損させたときは保険が使われるはずなんですけどね

 

保険代がもったいないから社員に支払いをさせていたみたいですね

 

15万の弁償代を6人で単純に分割したら1人2万5000円か・・・日給なんて軽く吹き飛びますね

 

 

俺なら絶対に支払わないけど正社員だと会社には逆らえずに泣く泣く支払ったんでしょうね

 

 

 

 

 

 

まさに働きアリのように命懸けで働いているわけです。こんな話を聞くとアリさんマークの引越社は使いたくなくなりますね

 

ワタミやすき家、ABCマートなどブラック企業のレッテルを貼られると企業は大ダメージになるはずなのにね。そうでもしないと会社は成り立たないのかな?

 

 

以前に2chでこんなコメントを見ました

 

「働きアリは過労死して怠け者のキリギリスは生活保護でその後も怠けて暮らしました」

 

 

今の時代は本当にそのとおりかもしれませんね

 

働かない勇気も必要なんじゃないかな