仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【みんなのニュース】「今だけ男」男性用トイレを利用する女性が増えていると話題に

6月29日に放送された「みんなのニュース」にて

 

男性用トイレを利用する女性が増えているという話題を取り上げていました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150701191012j:plain

 

 

 

 

大阪のネクスト西日本のトイレの前に大きく貼られたポスター

 

「ここは男性用です」とわざわざポスターが貼られる理由は・・・

 

 

 

大阪のおばちゃん特有(笑)の「今だけ男」をやめてもらうためとのこと

 

 

トイレを使うときに今だけ男と言って男性用トイレを利用する女性が増えているのだとか

 

都市伝説だと思っていましたが本当にある話なんですね(笑)

 

 

番組では男性用トイレを使ってしまう理由や原因を解説していました

 

 

 

男性用トイレを使うおばちゃんの意見

 

 

 

 

 

 

週末などで女性トイレが混雑している時に一部の女性客が空いている男性用トイレを使う行為が多発しているそうです

 

男性客から困ると苦情が多発したためポスターを使って注意を呼びかけることとなったとのこと

 

 

おばちゃんがいたら動揺してしまい落ち着けなくなるという意見は同感ですね

 

 

 

 

男性用のトイレを借りてしまう「今だけ男」ルールを使う女性の意見はどのようなものかを番組では実際に男性用トイレを使ったことのある女性にインタビューしていました

 

 

「遠慮しようかなというのはあるけど・・・どうしてもという時は「ごめん」

って(笑)」

 

「知り合いとかに立ってもらってて「大丈夫や」みたいな感じで」

 

 

「おばちゃんになるとダメだね(笑) ずうずうしくなっちゃってね」

 

 

 

 

 

・「今だけ男」ルールは大阪特有なのか?

 

 

 

 

大阪のおばちゃんだけがやる行為かと思いきやツイッター上では

 

 

 

「全国のサービスエリア、パーキングエリアに貼って欲しい」

 

「東北地方でもこんなおばちゃん見かけます」

 

などなど大阪以外のトイレでも「今だけ男」ルールを使う女性はいるようですね(笑)

 

今回は大阪のトイレの話でしたが全国でこのようなポスターが貼られる日も近いかもしれません

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

女性のトイレ自体が男性と比べると少ないのではという意見が番組ではありました

 

 

東京ドームなどで行われるジャニーズのコンサートでは男性用のトイレを女性用にしてしまうなどの工夫もしているそうです

 

 

このように男女比などに合わせて工夫ができればいいですね

 

 

 

自分が女性だったら男性用トイレの利用は流石に無理かなー(笑) それでも本当に緊急の時は・・・

 

 

公衆トイレなどを掃除するのは男性用トイレも女性だったりするし抵抗はあまりないのかもしれません

 

個室に入ってしまうことも利用できる理由になりますからね

 

女性の方が男性よりもトイレの時間が長くなってしまうので女性トイレをもっと増やすしかないかもしれませんね