仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【みんなのニュース】ドッジボールはイジメにつながる?子供達と保護者はドッジボールに前向きな意見

6月15日放送の「みんなのニュース」にて

 

ドッジボールはイジメにつながるかどうかについてのニュースを取り上げていました

 

 

f:id:shigotogirai:20150617200024j:plain

 

「ドッジボールはイジメにつながるから義務教育ではやるべきではない」そんな意見からネット上では賛否両論の議論が繰り広げられているそうです

 

番組では実際に小学校に行って子供と保護者から取材をしていました

 

 

 

 

 

ドッジボールはイジメにつながるかが話題に

 

 

 

 

 

ツイッターでドッジボールはイジメにつながるのではという話題で盛り上がっているそうです

 

コラムニストの勝部元気さんが以下の内容をツイッターに投稿したところから広まったそうです

 

 

・ドッジボールを学校でやらせるのは早く禁止にするべき

 

・野蛮なスポーツでイジメにもつながりやすいことを義務教育で全員参加させるべきではない

 

 

番組の取材にはこう答えていました

 

 

勝部「他のスポーツは(ボールが)ぶるかることはあってもぶつけることは基本的にはしないじゃないですか?実際にドッジボールが弱いものイジメやなどに使われた時に1番悪用されやすい、ダメージを与えやすいスポーツだと思う」

 

 

 

自身もボールをキャッチすることや避けることは好きだったけど相手にボールを当てることには強い抵抗があったそうです

 

ドッジボールを子供たちがやるかやらないかを決めれる選択制にしてはどうかと語っていました

 

 

 

 

 

子供達や保護者はドッジボールに前向きな意見

 

 

 

 

 

ネット上ではこの意見に賛否両論

 

 

 

・小学生の頃に強制的に参加させられて辛かった

 

・好きなことも嫌なこともあるという経験をして大人になったほうがいいのでは?

 

 

 

 

自分の経験ではドッジボールはイジメにつながっていました

 

クラスの嫌われ者というかイジメられていた男の子はめちゃくちゃボールを当てられていましたね

 

実のところ顔をめがけて投げるなんてことも・・・だからドッジボールがイジメにつながるというよりはイジメを助長すると個人的には思います

 

 

 

 

 

番組では実際に小学校に行って子供たちに取材をしていました

 

子供たちはドッジボールが苦手な子も全員で支えて楽しんでいるとコメント

 

前向きな意見が多く笑顔で楽しんでいるようでした

 

 

 

 

 

ちなみに取材した小学校の保護者にドッジボールはイジメにつながるかとアンケートしたところ

 

つながると思う 6人

 

つながると思わない 102人 と圧倒的な差でつながらないと思っているという結果

 

 

 

 

保護者の意見としては

 

 

・仲間を思いやる心や一体感を学べる

 

・ルールを守る大切さを学べばイジメの発想もなくなるのでは?

 

・子供たちにルールを考えさせる事が必要

 

 

と過保護な親が増えてるといわれる中でドッジボールは前向きな考えのようです

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

組体操や騎馬戦が危険と言われて中止になる世の中です

 

ドッジボールもイジメを助長する危険が他の球技より高い気はします

 

子供たちがルールを考えるような指導が行き渡るようにして欲しいですね