仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ミになる図書館】ハイヒールを中高年が履き続けると「猫背やO脚になり姿勢が悪くなる」「骨がもろくなる」「尿漏れをしやすくなる」と問題が多数起こる事実

12月15日に放送の「中居正広のミになる図書館」にて

 

 

 ハイヒールを履くと筋肉が鍛えられて良い影響があるのは若いうちだけ!中高年がハイヒールを履くと「姿勢が悪くなり、骨がもろくなり、尿漏れも起こしてしまう」という問題が起こると紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151218103619j:plain

 

 

 

ハイヒールを履くとバランスが良くなり筋肉がついて姿勢も良くなるなんていいますが、実はその理論は若い人の場合だけのようです

 

 

 

自宅にハイヒール以外の履物はないという女優の五月みどりですが中高年がハイヒールを履き続けるのは大変危険だと番組では解説していました

 

 

 

「姿勢が悪くなる」「骨がもろくなる」「尿漏れをしやすくなってしまう」などの中高年のハイヒールを履くと起こってしまう問題を紹介します

 

 

 

 

【中高年がハイヒールを履き続けると逆にスタイルが悪くなる!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い方の場合はハイヒールを履くことによって筋肉が鍛えられ良い影響が多いのですが、中高年になってくると足腰が弱くなってきてしまうので話は別のようです

 

 

 

筋肉が弱くなってきている中高年の方がハイヒールを履き続けると、無理な姿勢に耐え切れずにО脚や猫背など姿勢が悪くなってきてしまうと番組では医師が解説していました

 

 

 

ハイヒールを履くとバランスをとるために腰が前にせり出しお腹が突き出す姿勢になってしまうんです。中高年の方では骨盤の中の筋肉に負担がかなりかかって体に悪い影響が出るとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【五月みどりはハイヒールを履き続けたせいで骨折していた!?】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中高年がハイヒールを履くのは姿勢が悪くなるという意見に五月みどりは猛反論!自分と同じ年代の人は腰が曲がってしまっているが自分はハイヒールを履いているからこそ姿勢は実際に良いと意見を述べました

 

 

 

確かに76歳で信じられないくらい姿勢が良い五月みどりが言うなら説得力がありますね。しかし医師は五月みどりが2014年に自宅で転倒して胸椎圧迫骨折していたことを指摘しました

 

 

 

自宅の畳ですべって転倒し骨折してしまったそうでハイヒールは履いていなかったのですが、それ以降も約1年半もの間に怪我はしなかったものの7回も転倒していたんです

 

 

 

 

 

 

医師は骨折した部分はハイヒールを履き続けたせいで弱くなっていた可能性が高いと指摘!五月みどりが骨折した第12胸椎はハイヒールを履くことでもっとも負担がかかっている骨だそうです

 

 

 

 

五月みどりはハイヒールを履き続けていたので常に負担がかかっていたので骨がもろくなり骨折したのではないかと考えられそうですね。再発も考えられるので常にハイヒールを履くのではなくプライベートの時だけでもハイヒールは控えたほうが良いと医師はアドバイスしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ハイヒールを履き続けると尿漏れの原因にも・・・】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「姿勢が悪くなる」「骨がもろくなる」と中高年になってもハイヒールを履き続けると起こる問題が指摘されましたが、実はもうひとつ重大な問題が起こる可能性があります

 

 

 

それはハイヒールを履き続けて体が歪んたことによって起こる尿漏れです。ハイヒールを無理な姿勢で履き続けるとお腹の底にある「骨盤底筋」という筋肉が弱くなってしまうそうです

 

 

 

骨盤底筋は骨盤の中の尿道や膀胱を締めたり緩めたりする筋肉なので弱くなると咳やくしゃみ、大笑いした時などのお腹に力が入る時に尿漏れが起きてしまう「腹圧性尿失禁」が起きてしまうんです

 

 

 

骨盤の筋肉が弱ると尿道や肛門を閉めておく力が弱まるのでガスや便が漏れてしまうことも・・・これにはハイヒールを履き続けると断言していた五月みどりも苦笑いでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイヒールを履くとバランスがとれて筋肉がつき姿勢が良くなるというのは若い方だけ、中高年がハイヒールを履くと問題が多く起こるという事実でした

 

 

年を重ねても美しくいたいという気持ちは誰にでもあるもの。ハイヒールを絶対に履いてはだめというわけでなく履きすぎるのは良くないとのこと

 

 

毎日ハイヒールを履くのではなく履く回数を制限していくことが大切なんですね