仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ミになる図書館】電子レンジは栄養素を逃げにくくして殺菌効果もアップする便利アイテム!茹でるよりも電子レンジで加熱すると栄養素は保たれる

12月15日に放送の「中居正広のミになる図書館」にて

 

 

電子レンジで加熱すると栄養素が逃げるは大間違い!栄養素を保ち殺菌効果もアップする電子レンジの凄さを紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151218100443j:plain

 

 

「電子レンジで加熱したら栄養素が逃げてしまう」と思っている方はいませんか?実はそれは大間違い!電子レンジは栄養素が逃げにくく大変便利なものなんです

 

 

栄養素を保ち殺菌効果もアップする電子レンジの便利さを番組では改めて紹介していました

 

 

 

【電子レンジは使わない!江角マキコの料理のこだわり】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女優として大活躍の江角マキコですが自宅には電子レンジやトースターはなく全て手作りで料理するというこだわりがあるそうです。1日に食べる分はその日に買うというスタイルで毎日買い物に行くとのこと

 

 

 

ご飯は食べる分だけ毎回炊き、作り置きのおかずを電子レンジで温めることもしないそうです。冷凍食品も食べずにカレーやシチューのルウも使用しない徹底ぶりでした

 

 

 

そこまで電子レンジを使わない理由は「電子レンジで温めるとビタミンなどが壊れてしまう」と考えているからだそうです

 

 

 

 

「電子レンジを使うとビタミンなどが壊れる」実はこの考えは大間違いだと番組では指摘していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【電子レンジは栄養素が逃げにくく殺菌効果もアップ!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子レンジの最新技術を開発している上智大学 理工学部 准教授の堀越さんによると「電子レンジを使ったほうが栄養素は逃げにくい」という事実があるとのことでした

 

 

 

 

野菜に含まれている栄養素の多くは水に溶けやすいものがあり茹でてしまうと栄養素が逃げてしまうのですが、電子レンジを使えば直接 野菜が持っている水分を電子レンジが加熱することで調理が進み栄養素が逃げる部分がないんです

 

 

 

 

 

 

例えばホウレン草の下ごしらえをする時にお湯で5分茹でると約30%のビタミンCが失われてしまいます。そこで電子レンジを使って下ごしらえをすれば約2分の加熱で済みビタミンCの減少は約18%に収まるんです

 

 

 

 

 

 

 

・栄養素が失いにくくなるだけじゃない電子レンジの凄さ

 

 

 

 

 

 

 

そして電子レンジのすごいところは栄養素が失われにくくなるだけではありません!食品についている大腸菌などの食中毒の原因になる菌を殺菌する効能も上がるんです!

 

 

 

他の加熱料理に比べて1.5倍ほど早く大腸菌が死滅できるとのこと

 

 

ずっと電子レンジを使ってこなかった江角マキコも今回の電子レンジの事実を知って「もっと早く使っておけばよかった」と語っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

「電子レンジを使うと栄養素がなくなってしまう」は間違いで電子レンジは逆に栄養素を保ちやすく殺菌の効果も上がるという事実でした

 

 

電子レンジで加熱したほうが早く美味しくできるということでプロの料理人も多く活用する電子レンジ。こんな便利なものを使わないなんてもったいないですよね

 

 

電子レンジで加熱するのは良いとしっかりと覚えて活用していきましょう