仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【コレ考えた人、天才じゃね!?】体を温めるホットドリンクは何なのかを実験!番組考案の最強ホットドリンク「しょうが湯+レモンティー」のレシピ公開!

11月27日に放送の「コレ考えた人、天才じゃね!?」にて

 

体を温めるドリンクは何なのか?そして体を温める最強のドリンク「しょうが湯+レモンティー」のレシピを紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151130075945j:plain

 

 

 

 

寒さが本格化するこの季節、そこで体を温めてくれるのはホットドリンク

 

一般的には体を温めてくれるホットドリンクですが中には体を冷やしてしまうものも・・・そこで番組では冷えた体をポカポカにしてくれるのは何なのかを実験していました

 

 

しょうが湯、チゲスープ、レモンティー、ウオッカで実験したところ体を温めるものと冷めてしまうものでハッキリとわ分かれる結果に・・・

 

 

そして番組では体を温める結果が出たドリンクを組み合わせて最強に体を温めるドリンクを作成!おいしく飲めて体を温めるホットドリンクレシピを紹介していました

 

 

【体を温める最強のホットドリンクは何かを実験!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験方法は

 

 

① マイナス18℃の冷凍庫で体を冷やす

 

② その冷えた体をホットドリンクで温める

 

③ サーモグラフィーで表面体温の変化を計測

 

 

というもの。しょうが湯、チゲスープ、レモンティー、ウォッカで実験をしていました

 

 

 

 

 

 

 

【しょうが湯】

 

 

 

 

まずは冬に体を温める飲み物の定番しょうが湯で実験

 

 

冷凍庫で冷やして出てきた時の表面体温は30℃以下にまで下がってしまいました

 

 

しょうが湯を飲んだどころ体は温まりサーモグラフィーでも真っ赤に!15分後には手の先まで真っ赤になるほど体全体が温まりました

 

 

 

 

しょうがに含まれる成分「ショウガオール」が血行を促進して末端まで熱が行き渡らせる効果が!評判通りしょうが湯は体をポカポカに温める結果になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

【チゲスープ】

 

 

 

 

 

続いては韓国料理のチゲスープ。唐辛子を大量に使ったスープは体を温めるのでしょうか?

 

 

体を冷やしてから熱々のチゲスープを飲むと、顔付近の体温は急激に上昇!しかし食べて30分経っても体温が上昇したのは顔周辺だけで手足の末端の温度は上がりませんでした

 

 

体温も食べた直後は上がったけれども10分後には下がってしまいました

 

 

 

辛いものを食べると体温は上がり汗をかきます。しかし暑いから汗をかくのではなく体温を下げるために汗をかいてしまうのです。唐辛子に含まれているカプサイシンは発汗作用が非常に強いのですが持続性はないので温まった状態は続かないとのことでした

 

 

ということでチゲスープでは体の一部分しか温まりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

【レモンティー】

 

 

 

 

 

 

世界中で愛される飲み物のレモンティーで実験

 

 

15分後にサーモグラフィーで見ると指先まで真っ赤になっていました。その温まり加減はしょうが湯を超えるほど!

 

 

その理由は紅茶は発酵食品で体の芯から温めてくれる事、そしてレモンは栄養価の優れた食べ物で体の新陳代謝を高めてくれる事もあり体を温めるのには最適な飲み物なんです

 

 

 

紅茶の保温効果とレモンの新陳代謝を高める効果が合わさった理想のホットドリンクがレモンティーとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

【ウオッカ】

 

 

 

 

 

 

ロシアのお酒ウオッカ、アルコール度数40℃のお酒を飲んだ結果は・・・

 

 

チゲスープと同じように顔の周辺は温まったものの体温は上がる気配はありませんでした

 

 

お酒を飲むとアルコールの影響で血行が良くなり一時的に体温が上がるものの、アルコールは利尿作用が高く体内の水分を尿素に変える時に体内の熱も一緒に奪っていってしまうため体温は下がってしまうとのこと

 

 

 

ウオッカは体を温めるどころか体を冷やす結果となってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【しょうが湯とレモンティーを組み合わせたら体を温める最強のドリンクに!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回 体を温めたしょうが湯とレモンティーを組み合わせれば最強のホットドリンクになるのでは?と番組ではしょうが湯とレモンティーを合わせておいしく飲むレシピを考案していました

 

 

 

しょうが湯とレモンティーにはちみつを加えた最強ドリンク「ハニージンジャーレモンティー」

 

 

 

 

【材料】

 

 

紅茶 200cc 

 

レモンスライス 1枚 

 

おろし生姜 小さじ 1  

 

はちみつ 大さじ  1.5

 

 

 

 

冷え切った体を「ハニージンジャーレモンティー」を飲んだところみるみる体温は上昇して体全体はポカポカになりました!

 

 

しょうがの香りが漂い胃に落ちていくのが実感できるとのこと、ぜひ冬の寒い朝に飲んで体を温めたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

体を温めるドリンクはレモンティーとしょうが湯、そしてレモンティーとしょうが湯を組み合わせたハニージンジャーレモンティーは最強のホットドリンクになった今回の雑学

 

 

寒い冬の季節に飲めば体を芯から温めてくれること間違いなしのハニージンジャーレモンティーは毎日飲みたいですね