仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人損する人】余らせてしまう天ぷら粉は簡単にスコーンに!家事えもんが考案の天ぷら粉と生姜のスコーンが体を温めるスイーツに!

11月26日に放送の「あのニュースで得する人損する人」にて

 

 

余らせて捨ててしまう天ぷら粉を生姜と混ぜて冬にピッタリのスコーンにする裏技を紹介していました

 

http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/

 

 

 

 

用途が限られる天ぷら粉は余らせてしまいがちで保存が利かないため使い切れずに捨ててしまう人も多いのでは?

 

 

そこで番組の人気キャラの家事えもんが扱いが難しい天ぷら粉をオシャレなスコーンにする裏技を紹介していました

 

 

 

余りがちな天ぷら粉を使うことでベーキングパウダーも使わずに家庭で簡単にふっくらスコーンができる裏技。生姜に含まれる成分には血行を促進する効果があり食べると体は芯からポカポカに!

 

 

これからの寒い季節にピッタリのスイーツ「ジンジャースコーンのクリームチーズ添え」を紹介します

 

 

 

【ショウガ✖天ぷら粉で作れる「ジンジャースコーンのクリームチーズ添え」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】

 

 

 

 

 

【スコーン】

 

 

 

 

てんぷら粉 200g


卵 1個


砂糖 30g


塩  少々


ショウガの千切り 5g


牛乳 大さじ2


ココア(加糖のもの) 大さじ1


サラダ油 少々

 

 

 

 

【クリームチーズ】

 

 

 

クリームチーズ 100g


ショウガのみじん切り 5g


ハチミツ 適量

 

 

 

 

 

 

 

【作り方】

 

 

 

 

 

 

 

① ボウルに天ぷら粉、卵、砂糖、塩、牛乳を入れてヘラや菜箸などで混ぜる。3分ほど練れば生地が完成

 

 

 

 

箸などで先に混ぜておくと手につきづらいとのこと

 

 

 

 

 

② しょうがの千切りを①に混ぜ合わせていく。混ぜたら生地を二等分して片方に加糖ココアを加える

 

 

 

 

ココアは混ぜすぎずにマーブル状になっているのがオシャレで味も変化があってオススメとのことでいた

 

 

 

 

 

③ 2種類の生地をスコーン風に斜めにカット。スコーンのように三角形に

 

 

 

 

 

 

④ 斜めに切った生地をフライパンに油を引いて弱火で両面を各6分間焼き上げる

 

 

 

 

天ぷら粉にはベーキングパウダーや卵が最初から入っているので失敗せずに簡単にふっくらと焼きあがることができます

 

 

スコーンの外はさっくり、中はしっとりとした食感はバターやマーガリンなど油脂の作用なのですが、天ぷら粉の中にもそれを補ってくれるでん粉が入っているんです

 

 

 

 

 

 

⑤ みじん切りにした生姜とクリームチーズを混ぜてお皿に添えて仕上げにハチミツを上からかけて完成です

 

 

 

 

見た目はとってもオシャレなスコーンとなっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ&芸能人の感想】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷら粉で作ったスコーンと生姜の相性は抜群に合うそうです

 

 

スタジオで実食した芸能人たちは「スコーンはそんなに好きじゃないんですけど正直これ美味しい」「生姜が逆に甘さを引き立ててる」と大絶賛でした

 

 

子供もおいしく食べれるジンジャースコーンのクリームチーズ添え、余らせて捨ててしまう天ぷら粉をぜひ有効活用してください