仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ミになる図書館】ブタクサアレルギーを持っているとスイカなどの果物や野菜で意識を失うアレルギー反応も!花粉と果物・野菜の知られざる関係を紹介

  11月24日に放送の「中居正広のミになる図書館」にて

 

 

ブタクサアレルギーを持っている人はスイカなどの果物や野菜でアレルギー反応を起こす危険があり食べれなくなる可能性があるという事実について紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20151129134253j:plain

 

 

花粉症と果物・野菜を食べるのは全く関係ないと思われがちですが実は知られざる意外な関係があるんです

 

 

ブタクサアレルギーを持っているとスイカなどの果物や野菜が食べれなくなってしまう理由。そして芸能人たちの最後の晩餐に何を選ぶのかを番組では紹介していました

 

 

 

 

【花粉症と果物・野菜の意外な関係!アレルギーで意識を失うことも?】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカを最後の晩餐にしたいと語るほど大好物だという女優の浅野ゆう子。夏はスイカだけで生きていけるほど大好きだそうです(笑)

 

 

そんな浅野ゆう子ですがそのうちにスイカが食べれなくなる可能性があると番組で医師に宣告されてしまいます!

 

 

 

 

 

 

・ブタクサアレルギーを持っているとスイカが食べれなくなる?

 

 

 

 

 

スギ・ヒノキ・ブタクサ・温度の高低と様々な花粉症を持っている女優の浅野ゆう子。この花粉症と果物・果実には知られていない意外な事実があるんです

 

 

ブタクサアレルギーを持っている人がスイカ・メロン・きゅうり・バナナ・ズッキーニを食べると口腔内アレルギー症候群というアレルギー反応を起こすことがあるそうです

 

 

 

 

 

 

症状としては唇が腫れる、舌や喉が痒くなるといったものが出てくるそうです。浅野ゆう子はメロンで痒くなることが実際にあるそうです

 

 

症状はほとんどの場合は飲み込んでしまえば数分で消えるのでそれ以上食べなければ問題はないのですが、まれに血圧がどんどん下がって意識が低下してしまうアナフィラキシーショックを起こして救急車を呼ばなくてはいけない事態になることもあるので注意が必要とのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【芸能人たちの最後の晩餐に選んだもの】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の晩餐にスイカを選んだ浅野ゆう子ですが他の芸能人たちも最後の晩餐は何がいいのかを話し合っていました

 

 

 

中居正広はカツカレー、チャーハンと悩んだ末に「ビッグマック」を選択

 

 

芥川賞作家の羽田圭介は納豆とご飯、池田エライザはなめ茸

 

 

劇団ひとりはチキンナゲットを選択、マックに行ってチキンナゲットしか食べない時もあるとか

 

 

 

 

 

豪華でいろんなものを食べている芸能人でも最後の晩餐に選ぶのは庶民的で驚きましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブタクサアレルギーを持っている方はスイカなどの果物や野菜に注意をしたほうが良いという雑学

 

 

最後の晩餐にスイカが食べたいというブタクサアレルギー持ちの浅野ゆう子は最後の晩餐はスイカの量はほどほどにと注意されていました。最後の晩餐だったらたくさん食べてもいいじゃないかと思いますが(笑)