仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【コレ考えた人、天才じゃね!?】電子レンジを使ってたった4分でぷるぷるの豆腐を作れるライフハック!ぷるぷる食感を利用してキャラメルソースでスイーツ感覚もOK

11月20日に放送の「コレ考えた人、天才じゃね!?」にて

 

 

電子レンジを使うだけで自宅でも簡単にぷるぷるの豆腐を作れるライフハックを紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20151122214618j:plain

 

 

 

本来は豆腐を作るには豆乳に「にがり」を入れてきれいに固まるように均等に混ぜ、型に入れて2~3時間ほど寝かせて作るもの

 

 

それを家庭で簡単にぷるぷるの豆腐がたった4分で作ることができるライフハックがあるんです!知れば家で絶対に作りたくなるライフハックを番組で解説していました

 

 

【3時間以上はかかる豆腐を自宅で4分で作れるライフハック】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐屋の店主も「作るのには3時間から4時間は経たないとちゃんと固まらない」というほど手間暇がかかるものなんです

 

 

しかし今回のライフハックならたった4分でぷるぷるの豆腐が作れるとのこと!

 

 

材料は以下のとおり

 

 

 

【材料】

 

 

 

・無調整豆乳 200cc (※豆乳の濃度が8%以上の無調整豆乳を使うこと)

 

 

・にがり 6cc

 

 

 

にがりは豆腐屋にはもちろん普通のスーパーでも販売しているそうです

 

 

 

 

 

【調理法】

 

 

 

 

① 豆乳200ccに「にがり」を6ccを入れる

 

 

② 空気が入って泡立たないようにゆっくりと①を混ぜる

 

 

③ ラップをかけて電子レンジで500Wで4分間 加熱

 

 

 

 

 

豆乳とにがりを混ぜてラップをしたら電子レンジで4分間 加熱するだけで完成です。こんなに簡単に豆腐が作れてしまうなんて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ぷるぷる豆腐は豆腐の味がしっかりと!ぷるぷるを活かして色んな味を楽しもう】

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はしっかりと固まっている豆腐ですがしっかりと豆腐の味になっているのでしょか?心配無用です、しっかりと豆の味がする豆腐となっています

 

 

絹ごしよりもしっかりとした硬さで豆の味がするとのことでした

 

 

そんなぷるぷるの豆腐の味がしっかりとした自家製豆腐をさらに美味しく食べれるレシピを番組で紹介していました

 

 

 

 

 

【ぷるぷる豆腐のキャラメルソース添え】

 

 

 

 

ぷるぷるした食感を活かしてスイーツ感覚で豆腐を食べれるレシピです

 

 

 

 

【キャラメルソースの材料】

 

 

 

・キャラメル 4個

 

 

・水 1/2カップ

 

 

・醤油  1滴

 

 

 

 

 

ぷるぷる豆腐にキャラメルソースを食べた芸能人の感想は「スイーツ感覚で美味しい」「タピオカ入れてもいいね」「アイスクリーム乗せたらいいかも?」といったものでした

 

 

豆腐がスイーツに・・・ヘルシーに甘いものが食べれるぷるぷる豆腐はとっても美味しそうでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐屋が3時間以上かかって作る豆腐を自宅でわずか4分で作れてしまう今回のライフハック。ぷるぷるの食感を活かしてスイーツ感覚で食べれるのはとても魅力的でした

 

 

普通に豆腐としても食べれるし、スイーツとしてもヘルシーに食べれるぷるぷる豆腐。ぜひ自宅で挑戦してみてください