仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人損する人】おかき+お米でもちもちのおこわに!おかき・材料を変えれば栗おこわ・山菜おこわ・鶏おこわが作れる!

11月12日に放送の「あのニュースで得する人損する人」にて

 

 

おかきを米と混ぜることによっていろんな種類のおこわが作れるという裏技を紹介していました

 

 

 

 

丸彦製菓 おかき煎「丸」 27枚入

 

 

 

「おこわ」といえばもち米から作らないといけませんが今回の「おかき」をお米と混ぜて炊くだけの裏技を使えばおこわが出来てしまうとのこと!

 

 

まずは栗おこわを作ったら大成功!おかきの種類を変えたり混ぜる材料を変えるなどして栗おこわ以外にも「山菜おこわ」「芋おこわ」「鶏おこわ」など様々なおこわを楽しんでいました

 

 

もち米が必要なくおかきだけで作れる

 

 

 

おかきを混ぜて材料と炊くだけ!簡単に栗おこわが作れる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米とおかきを混ぜるという裏技ですがおかきは元々もち米で作られているのでおかきを使えばおこわができるんですね

 

 

おかきで作れる「栗おこわ」ですが材料はコンビニで買えるような簡単に手に入るもので十分です。お米とむき栗、おかき(醤油味)があれば簡単に「栗おこわ」が作れてしまいます

 

 

 

 

 

 

作り方は以下のとおり

 

 

 

 

①お米(2合)に水500ccを入れる

 

 

②炊飯器にむき栗を360g入れる

 

 

③おかき(醤油味)を120gを少し形が残る程度に砕く

 

 

ジッパー付きの袋などに入れて家庭にあるすりこぎ棒などで砕いていきましょう

 

 

 

④炊飯器におかきを入れたらかき混ぜる

 

 

 

 

⑤1時間ほど放置してから炊く

 

 

1時間置くことでおかきが餅に戻っていくんですね

 

 

 

 

 

⑥炊き上がり混ぜて馴染ませる

 

 

炊いてすぐだとおかきは形を残ったままですが、かき混ぜることで馴染みおこわへと変化します

 

 

 

 

 

 

 

・肝心の味は毒舌の坂上忍も「うめぇなー」と満面の笑み

 

 

 

 

 

見た目はても美味しそうなおかきで作った栗おこわでしたが肝心の味は・・・タレントの坂上忍も大満足の味となっていました!

 

 

お米とおかきがあればおこわが作れるので栗だけでなくいろんな材料でオリジナルのおこわが作れると語っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗おこわだけじゃない!どんなものもおかきがあればオリジナルおこわに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組では様々おこわが楽しめるということを紹介していました

 

 

まずは美味しい山菜おこわの作り方を紹介します

 

 

 

材料は水2合・水360cc・山菜パック200g・おかき(醤油味)120g

 

 

 

作り方は栗おこわの時と一緒でおこわを砕いて材料を混ぜて炊飯器で炊くだけでいいんです。栗おこわは大人の味がして先ほどの栗おこわよりも美味しいと坂上忍は語っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて作ったのは秋に食べたい芋おこわ

 

 

 

材料はお米2合・水500cc・さつまいも360g・おかき(醤油)120g

 

 

 

こちらも美味で坂上忍は絶賛!番組では醤油味のおかきを使用していましたが「うにせん」や「歌舞伎揚げ」などのもち米を多く含むものであればオリジナルの味が楽しめると坂上忍は語っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

・坂上忍が提案!激ウマ「鶏おこわ」

 

 

 

様々なおこわをおかきを使って作っていた坂上忍でしたが作っている最中に「塩おかきと焼き鳥缶で鶏おこわができるんじゃないか?」と提案をします

 

 

 

塩味のおかき+焼き鳥缶の「鶏おこわ」はスタジオで芸能人たちが試食。「完璧な鶏めし」「もっちりしてもち米みたい」「超うまい」と誰もが口を揃えて絶賛!

 

 

少しご飯をかために炊いておにぎりにしたらかしわ飯にもなると大絶賛でした

 

 

 

 

坂上忍が提案の鶏おこわの材料は以下のとおり

 

 

 

お米 2合

 

水  440cc

 

焼き鳥缶(タレ)  4缶

 

 

おかき(塩味)   75g

 

 

 

 

鶏おこわも美味しそうでしたね~。いろんな組み合わせを考えたら本当に面白くて止まらなくなりそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかきで作れる様々なおこわ。もち米を常備している家はあまりないし、おこわを作るためにもち米を用意するのも大変なのでおかきで作れるとなれば気軽におこわが楽しめてしまいますね

 

 

混ぜる具材を変えてもいいしおかきの味を変えても楽しめるおかきを使ったおこわ料理。みなさんも自分でオリジナルの組み合わせを楽しんでみてはいかがですか?