仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【あのニュースで得する人損する人】大人気の料理ブログ主婦がオススメの「ひと口トンカツ」を披露!「衣に酢」「低温から揚げる」「木綿豆腐でかさ増し」などアイデアが盛りだくさん!

11月5日に放送の「あのニュースで得する人損する人」にて

 

 

1日に約2万アクセスもある人気料理ブログの主婦がとっておきのひと口トンカツを紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151111204418j:plain

 

 

 

 

 

番組の人気キャラの「家事えもん」が注目をしたのは主婦がブログで公開しているオリジナルレシピ

 

 

今回は手抜きだけど絶品レシピをブログで紹介して話題の3つ星主婦の後藤さんが番組に登場!

 

 

1日に平均2万越えのアクセスがあるブログから今回は「冷めてもサクサクの絶品ひと口トンカツ」を紹介していました

 

 

安くて簡単に!そして何よりも美味しいひと口トンカツを番組で放送していました

 

 

 

 

サクサクで美味しいひと口トンカツは安上がりに作れる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常はトンカツにはロースやヒレ肉を使うのが一般的ですが、三つ星主婦がトンカツの肉に使うのは豚肉の中でも特に安い小間切れ肉!

 

 

さらに豆腐でかさ増し、卵も使わないという徹底的なコストダウン!主婦の気持ちになって安くて簡単に作れるように工夫されていました

 

 

レシピは以下のとおり

 

 

 

 

材料 2人分(ミニサイズ6個)

 

 

 

 

・豚こま切れ肉  100g

 

 

・木綿豆腐    150g

 

 

・塩        少々

 

 

・パン粉      50g

 

 

・サラダ油     適量

 

 

・小麦粉     大さじ2

 

 

・片栗粉     大さじ1

 

 

・酢       大さじ1/2

 

 

・水       大さじ2

 

 

 

 

 

それでは冷めてもサクサクのひと口トンカツの作り方を解説します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「衣に酢」「油は低温で揚げる」ひと工夫でサクサクに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・豚肉と豆腐を混ぜる

 

 

 

 

まずは木綿豆腐と豚小間切れ肉で具材作り。木綿豆腐はキッチンペーパーを使ってしっかりと水を切っておきます

 

 

肉の食感が残るように小間切れ肉は適当な長さで切ったら塩で下味をつけて豆腐と混ぜます。弾力のある木綿豆腐は混ぜると肉のような食感になるそうです

 

 

 

 

 

 

・衣づくり

 

 

 

 

 

衣は小麦粉・片栗粉・水を混ぜたらポイントとなる酢を混ぜます。サクサクの衣になる最大のポイントは酢なんです

 

 

 

衣の材料である小麦粉・片栗粉は水と混ざるとグルテンというモチモチの物質になります。このグルテンは衣の中に膜を作り水分を内側に閉じ込める性質があるんですが、そのために時間がたった揚げ物はベチャベチャになってしまうんです

 

 

そこで酢を使う事によってグルテンの結合を切断し膜を作らせないようにするそうですよ。難しいですね、酢を入れれば揚げ物は時間が経ってもベチャベチャにならないと覚えておきましょう(笑)

 

 

 

酢を入れたら味と匂いが心配という方もいると思いますが、酢は油で揚げた時に味と匂いは飛んでいくので安心してください。実際に食べた芸能人たちも酢の味・匂いは全くしないとの感想でした

 

 

 

 

 

 

 

・油で揚げる

 

 

 

 

 

豚小間切れ肉と豆腐のタネをひと口サイズに成形し酢の入った衣とパン粉をまぶし油で揚げていきます

 

 

この時に油の温度はあまり気にせずに低温から揚げていくのがポイントです。弱火で狐色になるまで揚げます

 

 

 

通常のトンカツを揚げる時の油の温度は水分を飛ばすために170℃~180℃ですが、それだと衣はサクサクになるけど肉が固くなることがあるそうです

 

 

急に高温の油に入れると肉の繊維が一気に収縮してしまうんですね

 

 

しかし今回のお酢入りの衣なら元からグルテンの結合を防いでくれているので低温から揚げても衣はサクサク!さらに低温から揚げるためにゆっくりと火が通るので肉は柔らかく仕上がるんです!

 

 

 

 

 

 

 

・肉にしっかり火が通っているのかを確認

 

 

 

 

 

 

弱火で揚げていき衣がきつね色になったところで火力を強火まではいかないくらい上げます

 

 

最後だけ火力を上げてカラッと揚げたら、中の肉にしっかりと火が通っているかを確認!一口サイズのトンカツを箸で持ち上げた時に少し振動があるかないかで判断できるそうです

 

 

 

振動があるのは肉の中の水分が沸騰しているためだそうです

 

 

振動を感じたら完成です。冷めてもサクサクですが揚げたてをぜひ食べてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のひと口トンカツを食べた芸能人たちは「本当にサクサク、お酢をまったく感じない」「豆腐でかさ増ししている感覚がない」「柔らかい豚肉の分厚いのを食べている感じ」と大絶賛でした

 

 

 

サクサクにできてコストダウンもされているひと口トンカツ、ぜひ一度作って食べてみてください