仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ミになる図書館】カルシウム不足で身長がどんどん縮んでいく!?過度の酒とタバコをする人は特に要注意!

11月3日に放送の「中居正広のミになる図書館」にて

 

 

カルシウムをしっかり摂取していないと骨が潰れて身長が大人になってから縮んでしまうという事実を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151108233100j:plain

 

 

大人になってから身長が4cmも縮んでしまったという坂上忍のエピソードを番組では紹介していました

 

 

そんなバカな!と思ってしまいますがカルシウム不足が原因で身長が縮む可能性は十分にあるとのこと

 

 

過度な飲酒とタバコをする坂上忍のような人はこれからどんどん身長が縮んでしまうかも・・・

 

 

 

身長を詐称!?坂上忍が身長を測ったら4cmも縮んでいた!

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビの仕事で身長を測る機会があったという坂上忍

 

 

自分では身長が173cmだと思っていたそうですが実際に測ったら169cmしかなかったそうです。身長が4cmも縮んでしまったとびっくりしたと語っていました

 

 

 

「身長を詐称していたんじゃ?」「身長が縮むなんてことない」と思われそうですが大人になってから身長が縮むことはあると整形外科医の医者は説明していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒とタバコを過度にやると大人になってから身長は縮んでしまう可能性がある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整形外科医の先生いわく「酒とタバコを過度に摂取している坂上忍は今後もどんどん身長が縮む可能性がある」とのこと

 

 

 

 

大人になっても身長が縮むことは十分にありえるそうです、その原因の1つが骨粗しょう症。つまり骨密度の低下です

 

 

骨密度が低下すると体の重みが加わるだけで骨が潰れてしまうので身長が縮んでしまうんです

 

 

 

 

 

 

骨密度の低下につながる原因はカルシウムの摂取不足

 

 

十分なカルシウムを摂取していても飲酒や喫煙を過度にやることによって骨密度の低下につながることもあるそうですよ

 

 

芸能界でも酒好きとして有名な坂上忍ですが今後も過度な飲酒と喫煙を続けていると、これからもっと身長は縮んでいく可能性があるとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「俺は別に身長が高くても何かあるタイプじゃない」と坂上忍は強がっていましたが身長が縮んで良いことはないので過度の酒とタバコは控えたほうが良さそうですね

 

 

年を取ると腰が曲がって身長が低くなるというのは聞いたことがありますが骨がもろくなっていって骨が潰れるというのは初耳でした。単純に怖いですね

 

 

カルシウムをしっかりと摂り丈夫な骨を維持して身長が縮まないようにしなければと思いました