仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】芸能人の名前を語った詐欺メール!千数百万円を騙し取られても芸能人と連絡を取り合っていると洗脳される被害者も

10月18日に放送の「ワイドナショー」にて

 

芸能人たちが体験した詐欺からの連絡、芸能人の名を語った詐欺方法について取り上げていました

 

 

f:id:shigotogirai:20151024091304j:plain

 

 

日々巧妙になっていく詐欺方法に芸能人たちも唖然

 

 

芸能人たちが実際にかかってきた詐欺、そして芸能人の名前を語った詐欺などを語っていました

 

 

 

芸能人たちにも詐欺メールや詐欺電話がかかってくる時代に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレオレ詐欺から振り込め詐欺まで電話やメールで詐欺からの連絡が来た経験は誰しもあるもの、それほど私たちの身の回りには詐欺が待ち構えているようです

 

 

芸能人たちも例外ではなく詐欺メールが実際に来たという話をしていました

 

 

 

 

 

フジテレビアナウンサーの山崎夕貴アナは留守電に「あなたの起こした事故の保険がおりましたので折り返しお電話をお願いします」と入っていたそうです

 

 

身に覚えがないので人違いだと連絡しようとしたところ先輩アナから電話をしないように注意されたとのこと、折り返しで電話をしていたらどんな方法で騙そうとしたかと考えたら怖いですね

 

 

 

 

 

・SMAP中居正広の携帯にも詐欺メールが

 

 

 

 

携帯を使ってメールをすることも出来ない中居正広ですがショートメールがきてレンタルビデオの延長料金が発生しているというメールが来たと語っていました

 

 

折り返しで連絡しないと裁判になると書かれていたそうです。中居正広の友人も同じメールが届いたとのこと。それを聞いたフジテレビの女子アナ佐々木恭子も同じメールが来たと驚いていました

 

 

誰もがDVDやCDをレンタルしたことがあるので返し忘れたり、返したけど店側で返却処理がされなかったのかなんて不安になりますからね。電話を折り返したくなる巧妙な手ですね

 

 

 

 

 

・芸能人が芸能人にメールを送ってくる?

 

 

 

 

お笑いコンビのまえだまえだの兄 前田航基はSMAPの中居正広からメールが来たそうです

 

 

ライブに招待したいから電話番号とメールアドレスを教えてくれと書かれていたそうです。会ったこともないのにどうして?と思ったそうですが中には騙されてしまう人もいるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸能人の名前を語った詐欺!本人は騙されてると言われても信じようとしない洗脳状態に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詐欺の話題ということで国民的アイドルの指原莉乃は握手会に来たファンが自分とメールをしているという詐欺にあっていたという話を語ります

 

 

 

 

指原莉乃 「指原のファンの人が握手会に来てくれた時に「僕だよ?」みたいな感じで来てくれたことがあって「ん?」って思って「何がですか?」って言ったらメールをしていると指原と」

 

 

     「よくあるじゃないですか「指原です!」ってメールがきてポイントを払っていったらどんどんメールができるみたいな。」

 

 

     「その人が言っていたのは「僕は莉乃ちゃんが男に騙され続けてて

疲れて心が病んでるから相談に乗って欲しいってきた」って」

 

 

 

 

 

 

指原莉乃のケースのように芸能人の名前を語ってメールをしてくる事によってお金を巻き上げる詐欺が流行していると語るのは芸能リポーターの井上公造

 

 

普通にメールをするだけならお金はかかりませんが、芸能人の名前を語ってメールをしてくる連中はメールサイトを利用してくるので連絡を取り続けるにはポイントを購入しなければならずに料金が発生してしまうそうです

 

 

 

実際にあった詐欺の手段は有名なタレントの実在するマネージャーや事務所の社長の名前を出してきて真実味をましておき、ライブのチケットを実際に送ってきて招待までしてくれるとのこと

 

 

 

コンサートの席は本当に関係者を招待するのであればありえない席位置・・・コンサートの後に会おうという話にはなっていても打ち上げなどの理由をつけては毎回会うことはできないという始末

 

 

その詐欺に騙された人は千数百万円を注ぎ込んでしまったとのこと

 

 

「騙されてますよ。あのタレントさんがあなたとメールのやり取りするわけないじゃないですか」と井上公造が説得しても「井上さんは芸能界の事を知りすぎているから逆に芸能界のことを見えてない」と言い返されてしまったそうです

 

 

詐欺にあった人は騙されたと気づける人もいますが、自分が騙されるはずがないと他人からの指摘をも受け入れない人もいるそうです

 

 

 

騙されるだけならまだしも洗脳のようなところまでいってしまったらと思うとぞっとしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

詐欺の話を聞いた松本人志は「そのうちオレオレ詐欺にあうかもしれないですけど恥ずかしくて言えないですよね、たぶんね」と語っていました

 

 

公表されている詐欺の被害額よりも実際には多くの被害者・被害額は発生しているそうです。被害届けをだすのは約7~10人に1人の割合とのこと。騙されたと公言するのが恥ずかしいと思ってしまうそうです

 

 

 

警視庁は騙されたふり作戦という詐欺に騙されたふりをしてその後にすぐ110番通報する運動を呼びかけているそうです。もし詐欺からの連絡があったら詐欺だと無視・対処せずに電話番号やメールアドレスを控えて警察に連絡しましょう