仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【マツコ&有吉の怒り新党】結婚式、葬式でのお礼状の取り扱いについて 「その日に捨てる」というマツコと有吉の意見とは?

10月7日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」にて

 

 冠婚葬祭でもらったお礼状を捨てるべきか保管しておくべきかについて語っていました

 

 

マルアイ 挨拶状案内状セット 和紙風 GP-A1

 

 

 

葬式などで渡される喪主の挨拶文、お礼文の言葉が書かれたしおり、カードを帰宅後にどう扱えばいいのかわからないという今回の投稿者

 

 

簡単に捨てられない冠婚葬祭でもらうお礼状をマツコと有吉がどうしているのかを語っていました

 

 

お土産やファンからの贈り物などをどう扱っているかも暴露!

 

 

 

冠婚葬祭のお礼状はどうする?2人は「その日に捨てる」と即答!!

 

 

 

 

 

 

 

冠婚葬祭のお礼状をマツコと有吉はどうしているか・・・かなりぶっちゃけて2人は語っていました

 

 

 

 

有吉 「どうしていますか?って事で言われるとその日に捨てるよ(笑) 俺はどうしているか?って聞かれたからねw」

 

 

マツコ 「じゃあ私もどうしていますか?ってその日に捨てます。そうだよね?あれ取っておく?」

 

 

   「個人的にお手紙がしたためられてあるっていうならとっておきますよ。印刷でしょ?捨てますよ」

 

 

有吉 「捨てますよねーあんなもん。だってお塩付いてくるじゃない、それくらい清めてくださいっていうもんでしょ。そんなもん取っておいてもしょうがないじゃない」

 

 

 

 

 

 

葬式だけでなく結婚式でテーブルの上に置いてあるカードも有吉はその日に捨て、マツコはその場に置いて帰ってしまうとのことでした

 

 

ちなみに手紙など個人宛てに書かれているものはちゃんと持ち帰るそうです

 

 

席次表は芸能人の集まりだけあって後で笑いになるような席順だた場合は持ち帰るそうです

 

 

 

有吉 「自分が誰か死んだって言ってお葬式の印刷物「取ってますよ!」って言われても困るもん。」

 

 

相手が後ろめたい気持ちで捨てられないのならば捨てていいと2人は結論を出しました。葬式でも喪主の人も早く忘れて欲しいと思っていますよね

 

 

 

 

 

 

 

人からのプレゼント、捨てるか捨てないかを選別

 

 

 

 

 

 

冠婚葬祭のお礼状以外にも人からもらったものを捨てるのか捨てないでとっておくのかを2人は暴露していました

 

 

 

 

・旅先での入場チケットでの半券

 

 

 

有吉 「バカ、捨てろ早く」   マツコ 「とっておく意味がわからないんだけど」

 

 

 

 

・冠番組でもらった番組グッズ

 

 

 

有吉 「捨てる捨てる、ろくなもんないんだから(笑)」 

 

マツコ 「事務所保管。事務所がたぶん半年か1年置いて捨ててるんだと思う」

 

 

友達や家族に配ったりも2人はしないそうです

 

 

 

 

 

・歴代の携帯電話

 

 

 

 

単純にデータの保存、バックアップとして1台前の携帯電話は二人共保存しているそうです

 

マツコは「回収ボックスを信用していない」と語っていました

 

 

 

 

・もらった名刺

 

 

 

 

引越しの時にまとめて処分、使う名刺は引っ越すまでの期間で使っているはずだからだそうです

 

 

 

 

・もらった外国土産

 

 

 

もらった物によるけどろくなものがないので捨てる事が多いそうです。有吉はエッフェル塔のキーホルダーなどは即処分するとのことでした

 

 

 

 

・もらったお守り

 

 

 

 

有吉 「事務所行くとファンから送られていますってたまっていたりするんですよ。お守りとか入ってたりするんだよね、困るー、俺は俺なりに願掛けたお守り持ってたりするから」

 

 

お守りは自分のためにと相手が送ってくれたものだから捨てれないですよね、お守りをプレゼントするときはよっぽどのことじゃないとやめたほうがいいですね

 

 

ちなみに有吉はお守り以外にもクマのぬいぐるみだどのプレゼントがファンから送られてくることもあるそうです

 

 

 

 

有吉 「中学生くらいの子がお小遣い貯めて買ってくれたんだなーみたいなものも届くよ」

 

 

マツコ 「それはさすがに取っておくでしょ?」

 

 

有吉 「捨てる!内緒、内緒(笑) 誘導が過ぎるよー」

 

 

マツコ 「今のは私も罪の意識感じたわ・・・本当はとってあるから・・・」

 

 

 

 

 

プレゼントされた相手が困るようなものはやっぱりあるので何とも言えないですね、自分が良かれと思ったものでも相手が困ることがある・・・難しいんですよねプレゼントって

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

葬式などのお礼状は捨てても誰も悪い気はしないので捨てていい、気にすることはないという結果に個人的には非常に満足しています

 

 

こうやってハッキリと意見を聞いたことによって今後は迷うことなくお礼状を捨てることができます(笑)

 

 

 

あと人からのお土産は残る物よりも食べ物の方が良いなーと思いました。マツコは「お歳暮やお中元で変なもの貰うくらいなら洗剤貰った方が良い」というように頂きものは消耗品がいいですね