仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【ワイドナショー】チケットを転売する行為にカンニング竹山が激怒!チケット転売に関する対策、法整備そして芸能人の意見とは?

10月4日に放送の「ワイドナショー」にて

 

 チケットをネットオークションで転売する行為について取り上げていました

 

 

カンニング竹山単独ライブ「放送禁止2014」 [DVD]

 

 

 

お笑い芸人のカンニング竹山がネットオークションでのチケット転売に苦言を呈しました

 

自身の単独ライブのチケットが完売して入手できなかったファンからは問い合わせが殺到。しかしオークションでチケットが多数転売されるという事態にカンニング竹山は激怒

 

「販売のみの目的で売っている方。なんてことをしてくれてんだよ。こっちは今 困ってるんだよ!!」

 

「本当にいい加減にして欲しい。来ないなら返して欲しい」

 

と訴えました

 

 

チケット転売についての対応、法律、そして芸能人たちの意見を番組では解説していました

 

 

 

 チケット転売問題への対応、法律はどうなっているのか

 

 

 

 

 

 

 

実際には見に行かないがチケットを転売することによって儲かるのでチケットを買うという人が増えているそうです

 

 

そのせいでチケットを入手できないファン、転売ができずに空席ができてしまい演者のモチベーションが下がってしまうなどの問題が起こっているとのこと

 

 

 

 

チケット転売は最近ではかなり厳しくなっていて対策も施されているそうです

 

 

・ジャニーズ事務所は不正転売が発覚した場合、1年間のチケット販売を禁止

 

・サザンオールスターズ、ももいろクローバーZは当日まで席がどこかわからない状態にしている

 

 

 

ライブチケットはアリーナ席などの良い席になると数千円のものが万単位になって転売されてしまいます

 

なるべく良い席で観たいと思うファンは高額なお金を払っても良いと考えてしまいますから、当日まで席がわからないようにする対策は効果はあるんでしょうがそれはファンにとってはどうなんでしょうかね・・・

 

 

 

 

・法律ではグレーゾーンのチケット転売行為

 

 

 

 

ダフ屋に関しては迷惑行為防止条例が適用されますがこれは公共の場所でと限定されています

 

 

インターネットのオークションが公共の場所に該当するのかというのはハッキリしておらず裁判の例もないので迷惑行為防止条例では取締は出来ていないのが現状だそうです

 

 

チケットの転売禁止と記載されているので契約違反ではあります。ただ本人確認ができないので違反しているのかどうかはわからないんですね、法整備が追いついていない状況のようです

 

 

 

 

 

 

 

演者としてはチケット転売は良い?悪い?

 

 

 

 

 

 

ミュージカルをしている宮澤エマはチケットの転売に関して以下のように語っていました

 

 

宮澤エマ 「完売になるっていうくらい人気があるってことじゃないですか?っていうことはいくら払ってでも観たいって人はやっぱりいるんですよね」

 

 

     「だけど本当は定価があってそこからお給料頂いて舞台に立っているわけなんで、お金儲けで買われてしまうとそのお金はこっちに全然入ってきませんし、本当に観たい人っていうのは観れなくなってしまうのでやめて欲しいというのが正直・・・」

 

 

 

お金儲け目的でチケットを買われてしまうと本当に観たいファンが手に入らない&高額な値段で買わなければいけない状況になってしまう問題が起こってしまいます

 

 

チケット価格が上がっても定価で販売した演者にはまったくお金は入ってきませんし、転売できずに空席になってしまったら演者のモチベーションは下がってしまうことも考えると転売はやめてほしいと考えるのが普通でしょうね

 

 

 

 

 

しかし転売でチケットの価格が上がることが羨ましいと思う芸能人も

 

 

 

石原良純 「舞台を僕もやっていたこともありますけどね、羨ましいですよやっぱりプレミアム価格がつくっていうのは凄いなって思いますよ」

 

 

 

お笑いコンビまえだまえだ 兄の前田航基も転売でチケットの価格が上がることを嬉しく思うと語ります

 

 

前田  「自分がもしやらせてもらえるんだったらプレミアがついて嬉しいなって思いますね。そんなにして観に来てくれはんのやってのはあります。ただ席が空いていたりすると何か心苦しいというか・・・できればちゃんと来て欲しいなって気持ちはしなくもないですね」

 

 

 

 

チケットの価格が上がるのはそれほど需要があるから、需要がなければ定価割れ、そして売れないということもあるそうです

 

人気のチケットは転売が大問題になるかもしれませんが人気があまりないチケットは転売でもとりあえずチケットが売れれば・・・と考えてしまうのかもしれません

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

正規の手段でチケットを入手して需要があるから他の人に売るのが問題になるのか・・・難しい問題ですね

 

お金目的でチケット転売をしてしまうと本当に観たいファンが観れない事があるのでやめてほしいとモラルに訴えかけるしかないかもしれません