仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

【マツコ&有吉の怒り新党】地方番組では全国区のタレントは手を抜く?マツコと有吉が地方番組で力を発揮できない理由を語る

9月23日に放送の「マツコ&有吉の怒り新党」にて

 

地方番組で全国で活躍してる有名人が手を抜いているという話題について取り上げていました

 

 

f:id:shigotogirai:20150927163619j:plain

 

 

 

全国放送の番組でも活躍する有名人が地方番組に出るときに手を抜いたりやる気をなさそうにしているのに怒りを感じるという今回の投稿者

 

 

実際に地方の番組に出演したマツコと有吉がどうして地方番組だと手を抜いているように見えてしまうのかを解説

 

有吉の地方番組出演時のおもしろエピソードも語っていました

 

 

 

ギャラが少なくても手は抜かない!地方番組で実力が発揮できない理由

 

 

 

 

 

 

キー局に比べてギャラが少ないので地方番組ではギャラ相応の対応しかしないので手を抜くのですか?という投稿者にマツコと有吉は「そんなことはない」と否定します

 

 

 

有吉  「タレントとしての意見としてはギャラが安いからとかで手を抜いたりはしない。それはもう大きな勘違いだと思いますよ」

 

 

マツコ 「全然仕組みとかちがうじゃない、地方局ってさ。キー局だと自分のことをよくわかってる人とのキャッチボールだったりするじゃん?それがあまりわからない人だったり、ルールが違ったり間が違ったりするところで戸惑ってるってのもあると思うんだよ」

 

    「それはね中に入るよ(笑) でも結構大多数の人は手を抜かずに頑張ってやってますよ」

 

 

 

有吉  「すべってるところとか面白くないところを見せたいわけじゃないから全力で一生懸命やりたいんだけど上手くできないんですよね、我々の力量不足ですよ」

 

 

 

 

 

実際に地方局の番組に参加した2人。それぞれの地方局の感想としては

 

 

 

有吉・・・地方のタレント「全国区のタレントより面白いところを見せてやろう」というエンジンのかかり具合に圧倒されて力がでないこともあった

 

 

マツコ・・・完全にウエルカムで歓迎されていないこともあった。「東京から来て偉そうに・・・」と疎外感を感じることもあったそうです

 

 

 

地方で見てれば地方側としてテレビを見てしまいがちですがそういう事情もあることをわかって欲しいと2人は語っていました

 

 

 

 

 

 

 

地方番組に出演した有吉が一生懸命頑張ってもダメだったエピソード

 

 

 

 

 

 

 

地方番組では間が違ったりいつもとやり方が違うので戸惑ってしまうという2人。地方番組に出演していた時のエピソードを有吉が語ります

 

 

 

有吉 「あだ名もほとんどやめてる状態で地方のおじさんとおばさんに「さあ!あだ名をどうぞ!」って言われて。初対面のおじさんとおばさん・・・「ちょっと無理ですね」って言ったら「何手を抜いてるの?あだ名つけないの?」みたいな」

 

 

   「そういうやり方もあるよ?でもそうするとこっちもふてくされちゃうじゃない?それはもうお互い様ですよ。上手くバチッといって地方だからこそできる凄い面白い時もあるんだよ」

 

 

 

 

そして有吉は長野の地方番組に出演した時の切ないエピソードを最後に語りました

 

当時全く仕事のなかった有吉に長野の地方番組の仕事が舞い降りてきたそうです

 

 

 

有吉 「長野でね、土田(晃之)さんがやっていた番組で劇団ひとりもロケやっててね。劇団ひとりが辞めるっていうから俺にやらせてくれたのよ」

 

   「そしたら俺ね・・・2ヶ月でクビ(笑) なんか気に入られなかった、長野の人に受け入れてもらえなくて。それで俺の1回休んだ時に代役で行った末吉くんっていう後輩の子がすげぇハマっちゃって今長野に住んでるくらい人気になっちゃった」

 

   「長野の住みタレントになて番組もいっぱいやらせてもらってCMとかもやらせてもらったりして。長野で言うと俺〇ズね、末吉くん大スターね(笑) 俺一生懸命やってたんだけどダメだった毒が強すぎて」

 

 

 

 

地方番組のロケ担当が有吉なんて今では信じられませんが地方のロケ担当はあまり毒を言う人は合わない気がします(笑)

 

末吉くんは長野で大スターとなり有吉は全国区で大活躍しているので結果オーライですね

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

地方の番組では全国区のタレントが伸び伸びとやっているのを見てると手を抜いてると感じてしまう気持ちはわかります

 

 

でもタレント側には面白くしようと思ってもできない事もあるみたいですね、誰だって面白くしようと思って一生懸命やっているそうです

 

 

今はネットで地方局の番組でもあまりにスベったりしたら晒し者されるから手は抜くなんてできないから当然かも(笑)