仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

中1男女死体遺棄事件の影響で除染作業員2500人が失職?除染現場の住民が除染作業の中止を要請し作業停止の事態に

8月27日に放送された「グッド!モーニング」にて

 

中1男女死体遺棄事件の影響で除染作業員2500人が仕事を出来ない状態になっているとの解説をしていました

 

 

f:id:shigotogirai:20150828140726j:plain

 

 

 

 

大阪で起きた中1男女死体遺棄事件、逮捕された山田浩二容疑者(45)が直前まで除染作業をして働いていた土地で思わぬ問題が起きていました

 

容疑者逮捕をきっかけに福島の除染作業が止まってしまったとのこと。一体何が起こったというのでしょうか?

 

 

 

除染作業員は危険な人たち?町が除染作業の停止を要請

 

 

 

 

 

今回の中1男女死体遺棄事件で逮捕された山田浩二容疑者(45)は福島県川俣町で除染作業をしていました

 

 

川俣町の一部が国の定める除染特別地域に含まれていて容疑者は川俣町の山木屋地域で働いていたのですが、今回の逮捕の影響で除染作業員2500人が職を失うかもしれない事態に陥っているそうです

 

 

 

 

川俣町の複数の住民が今回の事件を受けて除染作業員の方そのものに不安があるとし、議会の末 町役場は環境省に作業の中止を要請

 

環境省はその日のうちに作業の停止を決定。委託会社に作業の停止をするように命じました。あくまで停止なので除染作業が再開される可能性はあるそうですがそこまでする必要があったのか・・・

 

 

川俣町議会の黒沢議長は「除染作業には住民と除染作業員の信頼関係が必要」だという思いがあるそうです

 

 

 

 

 

除染作業員の仕事

 

 

 

 

除染作業員の仕事は以下のような条件のようです

 

 

正社員雇用 日給1万5500円~ 月給だと40万を超えるそうです

 

学歴・経験・資格一切不問

 

勤務時間は8~17時で休憩は120分

 

休日・休暇は 日曜・祝日・年末年始・お盆・GW

 

真面目に働いていれば随時昇給もするとのこと。寮完備で3食付きと条件は魅力的なものになっています

 

 

 

 

18歳以上の年齢制限がありますが20代~60代の幅広い年齢層が働いているそうです。日本語が話せれば外国人でも働くことが可能とのこと

 

 

 

 

・仕事内容

 

 

 

除草作業、建物・道路の洗浄、表層土壌の除去、排水口の清掃

 

防護服を着ての地味で大変な作業ですが家屋などの敷地内に入って作業をする必要があります

 

敷地内に入る事があるので信頼関係が必要なんだという声があるんですね

 

 

 

 

 

本当に除染作業を停止させる必要があったのか?

 

 

 

 

 

川俣町の住民の意見は

 

「いろんな人が全国から来ているので心配になった」

 

「一生懸命やってくれている。トラブルがあったという話はない」

 

と住民の中でもいろいろな意見があるようです

 

 

 

 

作業を依頼された業者は「山田容疑者のために他の作業員が疑われ作業停止にまでなってしまうのは正直おかしいと思う」と複雑な思いのようです

 

 

雇用問題に詳しい宇都宮健児弁護士は「たまたま容疑者が働いていたからと除染作業を止めるのは乱暴。他の人の仕事を奪うのは人権的にも問題」との意見

 

 

 

 

難しい問題ですね。でも住民の気持ちはわからないまでもないですが職業差別をしてると言われても仕方ないかもしれません

 

急に仕事を失ったら除染作業員でなくても生活に困って何かよからぬ行動をしてしまうかも?

 

たった1人の犯罪によって多くの除染作業員が差別されるのは悲しいですね