仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

ユニクロの地域正社員が週休3日を選択できるように!仕事のための準備や通勤などの拘束時間が減るのはいいことだけど・・・

ユニクロの地域正社員が週休3日を選択できるように

 

 

 

 

 

 

転勤がない地域正社員という働き方で話題になったユニクロを展開するファーストリテイリングが、地域正社員の約1万人に週休3日を希望すれば選択できるようにするということでまた話題になっています

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

週休3日と言っても1日の勤務時間は10時間となるため1週間に40時間の勤務となり週休2日と働く時間は同じなわけです

 

この週休3日というのは働く人には個人的には非常に働くには適していると思います

 

 

 

 

仕事では勤務時間が重要視されますが拘束時間も重要なんですよね

 

仕事が朝の8時~17時だと1日9時間拘束されると思ってしまいますが実は通勤や仕事に行く準備も拘束されているのと一緒ではないかと思っています

 

 

 

都会の方では通勤時間が片道1時間が平均らしいですし、地方でも30分くらいが平均だとしても往復1時間になります

 

始業の15分~30分前に職場に居るのは当然ですし仕事の終わりの時間にすぐに帰れるわけでもないのでこれも拘束時間です

 

本当はもっと夜遅くまで起きていてやりたいことがあっても仕事のために無理やり寝なければいけなかったりして体調を合わせるのも仕事のせいなんですよね

 

 

 

 

なので週休3日の方が仕事のために準備する時間が少なくなるので働く側としては良くなりそうです

 

会社側も忙しい土日は必ず出勤してもらえて暇な平日に人を少なく出来たり、交通費や忙しい期間の残業代もなくなるので得ではないかな?

 

 

 

 

 

本当に週休3日ならいいけど実際は・・・

 

 

 

 

自分の知り合いに週休3日の正社員の方がいます。もちろんユニクロではなく小売の管理職をやっています

 

週休3日で年間休日は150日以上で有給休暇やリフレッシュ休暇などがあるということでめちゃくちゃ羨ましいのですがこれには裏があります

 

 

 

 

 

 

当然のごとくサービス残業&休出があり仕事中の休憩時間がない事なんてのはざらにあるそうです

 

休日出勤の時なんかは交通費も出ないのに出勤しなければならないわけで普通に週休2日の方が良かったと言っていました

 

 

休みの日に休出なんてしなければいいのですが自分が出勤しなければ店は回らずに他のアルバイトが残業したりすると上の方から怒られるそうです

 

他の店の正社員もサービス残業で店を回しているので自分だけが普通に働くと「他の店はできているのにお前の店は何でできないんだ!」となってしまうんですね

 

 

 

 

 

ユニクロの週休3日制が本当に実現するのなら良い取り組みだと思います。拘束時間は減るし休みは多い方がいいですからね

 

 

普通の人は週に5日は働くものという考えがなくなればアルバイトで週に2~3日だけ働くっていうスローライフも普通の事になってきたりするかもしれません

 

 

以前のユニクロは離職率が3年以内に約50%と以上に高くブラック企業の烙印を押されていました

 

 

アルバイトにもサービス残業をさせて正社員は月にサービス残業も含む月に300時間超の労働をさせていたという事で話題になってましたね

 

 

1度ブラック企業だと世間に認識されてしまうと払拭するのは並大抵のことではないのですが1万6000人のアルバイトを正社員化、地域正社員、そして今回の週休3日制度と働き安い環境を作ることでブラック企業のイメージを破壊しようとしているようです

 

 

ユニクロが汚名返上することになれば大企業はブラック企業と言われないように努力するようになる気がします

 

まぁ俺の人生にはあまり関係はないのですが(笑)それでも大企業のアルバイトならサビ残がなくて有給も全消化できて働きやすい環境になってくれれば俺も助かるんですよね

 

 

ということで今後もユニクロの労働環境の改善には注目ですね