仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

池袋暴走事故で逮捕された医師にはてんかんの持病があった!てんかんの発作による事故が多発してるし以前のように禁止すべきでは?

てんかんの持病がある人は運転すべきではない?

 

 

 

 

 

池袋での自動車暴走事件。1人が死亡4人が怪我をした交通事故ですが容疑者の医師、金子庄一郎(53)にはてんかんの持病があったことが判明しました

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

最初は過労運転や居眠り運転での事故だと誰もが思っていましたがてんかんの発作による事故となると・・・・

 

 

ネットではてんかんの持病のある人は車の運転を禁止すべきだとの意見を多数みかけます

 

 

 

 

 

てんかんと診断された人は以前は運転免許を取得することはできなかったそうです

 

2002年6月の道路交通法改正にて、てんかんの持病がある人も個別で免許の取得が可能となりました

 

 

 

 

 

 

てんかんの持病の人が運転するようになり、てんかんの発作が原因の事故が出てくるようになると運転させるべきではないのでは?という意見もうなずけます

 

 

てんかん発作が原因の死亡事故は自分が知ってる限りは2つあります

 

 

鹿沼市クレーン車暴走事故 - Wikipedia

 

京都祇園軽ワゴン車暴走事故 - Wikipedia

 

 

クレーン車暴走事故は小学生6人が死亡するという悲惨なものでしたが、運転者の男には懲役7年という軽い刑でした

 

 

過去10年間に12回の事故を起こしていて、運転免許の取得、更新の時はてんかんの持病を隠して、医師からは運転をしないように忠告を受けていたのにも関わらず起こしたと考えると軽すぎますよね

 

 

てんかんの発作は過労・睡眠不足や薬の服用をしなかったりすると起きてしまうそうですがクレーン車暴走事故の運転手は睡眠不足で薬も飲んでいなかったそうです

 

 

 

今回の医師が起こした事故も過労で運転していたことが発作につながったと言われていますが、自分の体調の管理もできないのであればてんかんの持病がある人は全員運転を禁止されても仕方ないかなー

 

 

 

 

 

 

過去の事例から見ても運転するのは危険

 

 

 

 

 

過去のてんかん発作による事故を見てもやっぱり運転するのは無理じゃないかなーと

 

ちゃんと持病を理解して自己管理してる人はいるとは思いますが、自己管理できずにこれだけ事故を起こす人がいるのも事実

 

 

残念だけど自分の命の心配を考えても運転はぜひともしなくていいと思います

 

 

 

ちなみにネットではこんな意見が

 

 

 

衝突防止装置のある車が最近では出てきているので、最低限そのような装置が付いていないと運転は禁止とかしてはどうかな?事故防止効果はあると思う

 

 

 

てんかん持ちの事故があれだけニュースになったのに自分だけは大丈夫なんて思わないで欲しい。被害者が浮かばれない

 

 

てんかん持ちの人には気の毒だけど症状がある人は全面的に運転禁止にしたほうが良い。事故が起こってからは遅いしこれからも何もしなければこのまま続くだけ

 

 

 

 

 

個人的にはてんかんを持っている人には運転を禁止したり厳しく制限をすることが必要だと思います

 

 

それは差別とだというのであればてんかんの申告をしないで免許を取得、更新して事故を起こしたら厳罰くらいはしないと

 

 

このままてんかんの発作だから仕方ないで済ましてしまったら被害にあった人が浮かばれないと思いますね