仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

30代~50代の約7割が貯金100万円以下らしい・・・非正規の俺でも貯金が1000万あるのにね

 30代~50代の約70%が貯金が100万円以下

 

 

 

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150819024432j:plain

 

 

 

 

貯金に関するニュースですが見たときはかなり驚きました

 

30代~50代の約7割が貯金が100万円もないとのこと

 

非正規の俺でも貯金額が1000万円以上あるのにみんな何にそんなにお金を使っているんだろう?

 

 

 

 

 

貯蓄額についてのアンケート調査の結果、「100万円以上500万円未満」との回答が21%と最も多くなりました。

続いて「10万円未満」と「貯蓄はない」が共に18%、「50万円以上100万円未満」が11%、そして「貯蓄どころか債務(借金)がある」は6%という結果に。

一方で「500万円以上1,000万円未満」が6%、「1,000万円以上3,000万円未満」が5%という、貯蓄に余裕がある人は全体の1割程度のようです。



■100万円以上の人はたったの3割

まとめると、100万円以上の貯蓄がある人は32%。残りの約7割が100万円以下の貯蓄、もしくは借金がある状態のようです。

税金が増えたにもかかわらず、収入は変わらず……。生活が圧迫される一方で、お金を貯蓄に回す余裕もないようです。

約7割が「100万円以下」30〜50代の寂しい貯金事情 (nikkanCare.ism) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

アンケートに答えたのは年齢だけしかわからないので、正規・非正規、独身の人・家族持ちの人、男女など様々あるのでしょうが30代~50代で貯金が100万もないのは信じられないですね

 

 

ちなみにヤフーのコメントでは

 

 

・普通の人は就職しても実家暮らしでもしないと貯金なんて無理

 

・将来のことを考えたら収入の多い少ないに関わらず貯金はしといたほうがいい

 

同じ貯蓄100万でもローンの有無とかによって話は全然違うと思う

 

貯蓄100万以下で 生きてられるな。不安じゃないのかな?

 

 

という意見がありました

 

 

 

 

 

家族を持たずにマイホームを持たない自分にはローンを組むという考えがなかったですねw

 

マイホームのローンが2000万ある人は貯金額はマイナスと考えられるのか?でも普通に考えたら家や車のローンは考えずに現在の貯金額か

 

 

 

 

 

 

一人暮しをしてまで得るものなんてない気がする

 

 

 

 

 

30代ならまだしも50代で貯金100万以下の人って老後とかもうどうしようもない気がしますね

 

何にそんなにお金を使ったのだろうと考えると、やっぱり結婚して家庭を持ったり一人暮らしをして家賃などに消えるんでしょうね。家庭をもったら仕方ないですが一人暮しをして金がないのは・・・

 

 

 

 

今自分は期間工として働いていて家賃・光熱費無料で暮らしています。実家暮らしなので家賃を払った事が今までないのですが一人暮らしの人って何で実家に住まないのだろうとよく思います

 

 

大企業に勤めるために単身で暮らさないといけないのなら仕方ないし大企業の社員なら給料も高いので問題はないですが、ハロワの求人くらいの職でわざわざ一人暮らしするのはどうも納得できないですね

 

 

実家暮らしなら普通に働いていれば貯金できるのに貯金額100万以下という道を選ぶ意味がわからないですね。毎月4~5万の家賃を払ってまで何を得れるんだろう?

 

 

 

 

 

 両親がいて不仲ではなくそれなりのプライベートはあるという今の自分の状態は価値のあるものなのかもしれません

 

40年1人暮らしをしたとしたら約2400万くらい家賃で消えることを思うと家賃を払わないで暮らしていけることはありがたいのかもしれませんね

 

今後もうまいこと家賃は払わないか共同生活で少なく抑えることを心掛けよう