仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

情弱の母親がスマホを買った結果がひどい有様に 店員の言われるがまま使いもしないオプションを5000円分も契約

母親がスマホを買った!案の定使いこなせず

 

 

 

 

 

帰省して見たら母親の携帯電話がスマホに変わっていました

 

 

前々からスマホに変えたいという事は言っていたのですがまさか自分で手続きをして変更するとは・・・

 

 

特にガラケーに不満はなく故障したわけでもなかったそうですが周りの人がスマホを使っているのを見て自分も使いたかったんですね

 

 

ところが情弱の母親がスマホに変更した事が結構な騒動となってしまいました

 

 

 

 

 


スマホに変更した事を話していた母親ですが気になる一言を発しました

 


「スマホに変えたんだけどパケット定額制になっているかどうか不安でネットに繋ぐことができない」

 

 

 

そんな知識でよくスマホにしようと思ったもんだよ・・・

 

 

聞いてるこっちが不安になったので母親がどんな契約をしているのかを確認してみることに

 

調べてみたらもうめちゃくちゃでした

 

 

 

 

 

ドコモの店員とか血も涙もないことするよね

 

 

 

 

 

基本プランやパケットパックなどは普通のもので納得できるものだったのですが問題はオプション


docomoと契約しているのですが様々なオプションを店員の言われるがままに契約していました

 

 

 

 


dTV、dヒッツ、dマガジンとネットでテレビ・音楽・漫画が読める契約など使いもしないものが盛りだくさん

 

月々の支払いが300円~600円のものまで約10種類


その総額なんと約5000円でした!!これはオプションだけの価格です


スマホの基本料金を合わせると月に1万2千円ほどになります


ちなみに俺はOCNモバイルで契約していますが月々の支払いは総額1600円程度、どれだけ高いかがわかりますね

 

 

 

 

 

 


今回の件で母親に不信感を持ちましたが同時にdocomoという会社も大嫌いになりました


ネットに繋ぐこともできない母親にどうしてオプションで5000円もするようなコンテンツの登録をさせるのか?


商売といえどもここまでやるのはやりすぎの気がします

 

契約するときに「必要なければ息子さんに解約の手続きをしてもらってください」と言われたそうです


「必要ならば息子さんに契約してもらってください」とはならないわけですね

 

 

 

 

 

今回の騒動で母親は意気消沈。夫や息子から「わからないものには手を出すな」と厳しく叱責されたからです


母親が契約したのは6月でしたがどうして故障したわけでも必要もないスマホを俺が帰省するまでの8月まで待てなかったのか・・・


一緒に行動すればこんなことにはならなかったのにね

 

 


両親も定年近くなってもう老人です。今回の件でそのことを痛感しましたね


詐欺や自宅訪問の営業などに引っかからないように注意しなければ


親が子供を心配してチェックする年齢は過ぎて逆になってしまったと思うとちょっと切ない思い出となりました

 

 

 

 

しかしdocomo店員よ、君にも母親がいるだろう

 

同じことを自分の母親がされたらどう思うかを考えてもらいたい

 

そんな仕事をしていて心は痛まないのかい?