仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

世帯年収が300万円未満の若者が増えているそう 2人以上の家族で年収300万ないのはきつそう

年収が430万の非正規の自分って意外にすごい?

 

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで若年層の低収入がさらに進んだとの情報がありました

 

 

財務省は31日の政府税制調査会(首相の諮問機関)に、年齢層ごとの世帯年収が1994年から2009年にどう変化したのかを分析した結果を提示した。


 若年層(30歳未満)で、世帯年収が300万円未満の割合は9・8%(94年)から18・7%(09年)へとほぼ倍増し、若い世代の苦しい生活実態が浮き彫りになった。


 政府税調は所得税制の抜本改革を検討しており、分析結果は、適切な負担のあり方を考える材料となる。総務省の全国消費実態調査を基に、2人以上の世帯について、若年層、壮年層(30~59歳)、高齢者層(夫65歳以上、妻60歳以上)の3区分で変化を調べた。



 若年層は年収300万~400万円の世帯が占める割合が、20・5%から26・7%へと増加し、半数近くの世帯が400万円以下となった。

 

一方で、500万円以上の世帯割合は、41・1%から32・2%に低下している。

若年層で世帯年収300万円未満、ほぼ倍増 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 年収300万円未満ってあったので「まぁ1人なら年収200万もあれば生きていけるから」なんて思っていたら2人以上の世帯ということで驚きました!

 

 

 

 

 

2人以上の世帯ということはカップルで同居していたり夫婦だったり、もしかしたら子供が何人もいる家庭ってこともあるわけです

 

それで年収300万円以下って相当まずいですね・・・っていうか税金とか引かれたら生活できないんじゃないかな?

 

手取りだと20万くらい?それで2人以上で食べていくとなると相当きつそう

 

 

 

 

 

 

ここからは自慢になってしまうかもしれませんが非正規の期間社員の俺は仕事の年収が430万くらいでアフィリエイト収入を足せば今年は480万くらい

 

家賃と光熱費は会社持ちで無料で生活できていますがそれでも働きたくないなーと思うわけです

 

おそらくですが今回の調査で300万円未満の人たちは非正規だったり、正社員でも今後の収入アップは見込めずに年収は一生400万円未満なんて人だと思うんですよね

 

夫婦で共働きしても年収は合わせて500万くらいか・・・これじゃあ結婚しない人や仕事をしたくない人が増えても仕方ないですね

 

 

 

 

 

 

本当にまずいのは単身世帯?低所得でも幸せな家族

 

 

 

 

 

 

今回の調査は2人以上の世帯を調査したものですが本当にまずいのは単身でずっと生活するであろう人たちだとの意見をネットでみかけました

 

低収入の人ほど共同生活をしたほうが良いとはいいますね、たしかに家賃や食費などの生活費は同居したほうが安く済みますからね

 

 

 

 

 

自分の知り合いで若くして結婚して県営住宅に住んでる人がいます

 

以前に家賃を聞いた時に驚いたのが2DKで築5年くらいの物件が2万円で済むそうです

 

家は綺麗で夫婦と子供1人が住むには理想的な物件で羨ましく思ったのですが条件があって年収が世帯で300万円以下じゃなきゃだめだとのこと

 

 

 

 

 

その時は年収300万円で家族3人が生活できるのか!とびっくりしたのを覚えています。貯金とか毎月2万も出来ればいいくらいの生活がずっと続くなんて俺には考えられなかったですね

 

 

国のサポートがあれば年収が低くても結婚して家族を築くことはできるのでしょうが、そこまでして結婚して仕事をしての人生って楽しいのかなーと思ってしまうわけです

 

 

でもその知人はとても幸せそうにしているので幸せなんでしょうし、ひねくれた考えをしているのはもちろん自分の方だというのはわかりますけどね(笑)

 

自分みたいな考えの人が増えないようにもっと若者に未来のある国にならなければ!

 

老人のためだけの政治の結果が今回のようになってしまってる気がする・・・