仕事嫌いだけどテレビ好き

毎日見てしまう大好きなテレビの感想や情報をささっと書いていきます

スポンサードリンク

ネットバンキングでの詐欺被害が急増しているそうだけど本当にこんな単純な手口で騙されるのかと疑問

2000万を貯金するなら詐欺で盗まれないように注意しなければ

 

 

 

 

 

この前テレビを見ていたら銀行預金が詐欺にあって盗まれるかも?なんて話題で盛り上がっていました

 

特にネットバンキングが危険ということでしたが詐欺の方法は俺は昔から知っているもので今時こんなので引っかかる人がいるんだと逆に驚いてしまいました

 

 

 

 

ネットバンキングは非常に便利でパソコンやスマホから振込や残高照会などが利用することができます

 

今はクレジットカードを持っているのであまり利用はしませんがネットでの買い物などではネットバンキングをよく使っていましたね

 

 

このネットバンキングから不正に送金させる犯罪が急増しているそうです

 

不正送金の被害額は2012年は4800万円だったのが2014年には29億1000万円まで急増してしまってるとのこと

 

 

 

 

 

犯罪の手口は日頃使っているネットバンキングから安全確認メールということでメールが送られてきて、メールに貼ってあるURLから銀行のサイトにとんでログインしてしまうとログインIDやパスワードを盗まれてしまうというもの

 

 

実際のネットバンキングのサイトと見た目そっくりな偽物サイトなので見分けがつかずに騙されてしまう人が多いそうです

 

昔からある手口だと個人的には思いましたが知らない人がほとんどなのかな?ちなみに対策としてはメールなどで送られたURLはクリックしないで検索サイトを利用すれば大丈夫です

 

 

 

 

 

自分もネットバンキングを持っているので振込限度額や引き出し限度額を設定などの対策はしています

 

限度額の変更や振込依頼、預金引き出し、そしてログインしただけでもメールが届くようになっているので安全だと自負していますね

 

2000万を貯金すると決めてるんだからそれくらいは当然ですかね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

振り込まれたお金を送金するだけでお金がもらえる?

 

 

 

 

 

 

テレビではその後にも新手の詐欺について紹介していました。「マネーミュール(お金の運び屋)」という詐欺

 

 

銀行口座に振り込まれたお金を違う口座に送金すればお礼金として10万円がもらえる・・・そんなおいしいビジネスがあるそうです(笑)

 

自分の口座に50万円が振り込まれて40万円を海外の口座に振込をすると残りの10万円がもらえる仕事なんて夢のようですねw

 

 

 

しかしそんなうまい話があるはずはなく最初に振り込まれた50万円は先ほどのネットバンキングの詐欺で不正に送金されたもので、犯罪の片棒を担ぐことなってしまうのです

 

 

刑事罰の対象となってしまうこんなありえない詐欺に中高年を中心に逮捕者が続出しているそうです

 

以前には携帯を契約するだけでお金がもらえるという詐欺が流行りましたがこちらも携帯が架空請求やオレオレ詐欺などの電話に使われてしまうというものでしたね

 

そんな甘い話があるわけないのにみんな騙されるなんて信じられません

 

 

 

こんな話で詐欺だと騒いでいるのなら俺はまだまだ騙されることはなさそうですね、そう思ってる人間が1番危険かも?w